2010-09-19

ガレット~♪

三連休の中日。
昨日は家のコトしていたら、あっという間に…睡魔が。
今日は近所をポタポタするかなと。。。まずは何を食べようかとネットを検索。
そこで見つけたクレープリー屋さん。

早速自転車で出発です。
今日は車も少なめ人も少なめ、でも自転車のりさんをけっこう見かけました。
秋晴れで、走っていると風がここちよいですね^^

お店に到着!「comme des journaux コム デ ジュルノー」です。
comme des journaux 
目的はガレット。
ガレットとはフランスのブルターニュ地方の郷土料理で、ソバ粉を溶いて薄く焼いた生地に食材をのせたクレープみたいなもののようです。

4つのうちひとつをチョイス。
「鴨、フォアグラ、イチジクとカマンベール」。スープは 人参の冷たいポタージュです。
鴨、フォアグラ、イチジクとカマンベール 人参の冷たいポタージュ  
ひさびさのガレット。。おしいいよ~(T.T)鴨とフォアグラ、生地の中のチーズといい酸味のきいた無花果。でもってチョコソース。
人参のポタージュも濃厚でおいしくておかわりしたい。

追加でデザートも注文。
ココナッツとパイナップルのムース  P1000027.jpg
ココナッツとパイナップルのムースとカフェラテ。

P1000026.jpg 
クレープもやっていてテイクアウトもできるようなので買おうかまよったけど、それはまた今度にしましょう。
ごちそうさまでした♪


お腹もいっぱいになったので、ポタポタしながら帰ろうとしたときに、もうひとつ気になっていたベーグル屋さんを思い出し、方向転換。
お店の中は満員で、繁盛しているようでした。
サンドイッチもやっていたけど、今日はノーマル系なものを…。

Honeys Bagel 
P1000034.jpg 

  一個ずつラップに包んでくれました。
左から、ロングソーセージ、プレーン、全粒粉&くるみ、モッチェレア&クリームチーズです。
こちらは明日の朝に食しましょう♪

2 件のコメント:

  1. おはようございます♪
    ガレットって、ずっとお菓子だと思ってました。
    オハズカシイ…(*^~^*)ゝ
    今、朝ゴハンを食べ終えたとこなのに、
    写真を見てたら、食べたくなっちゃいました♪
    ベーグルは、どうでしたか~?
    モッチェレア&クリームチーズが、
    とっても気になります!
    では!今日も1日がんばりましょうo(・∀・*)o

    返信削除
  2. はもさん♪
    おはようございます(^^)♪
    ガレットってお菓子にもあるようですよ。
    数人でいろんなの頼んでシェアして食べるといろんなお味がためせて
    いいな~って思います。
    ベーグルは…あのあと我慢できずにモッチェレア&クリームチーズを
    食べてしまいました。
    これおいしい~(o^^o)チーズが…(涙)一個でもかなり満腹感がありました。
    (^o^)/ハーイ、今日もがんばりましょ。

    返信削除