2010-09-14

戦車道路をめざして!

日曜日(9/12)少し涼しくなりそうなので、自転車のりたいなと思っていたら、友だちが「戦車道路」に行くと聞きつけ、ご一緒させていただきました^^
そういえば、通勤はしているけれど、ちゃんと自転車に乗るのはいつぶりだ??

桜上水まで走って、多摩センターまで輪行!
さて、出発です…あついっ…ような気がする(-.-)
まずは鶴見川の源流を見にいくとのことなので、先導してもらってGo~♪

IMG_1235.jpg 
すぐにおされな自転車屋さんをパチリ。
IMG_1236.jpg 
山道を走っていると暑いのは忘れるほとすがすがしい。
遠くにお寺があったのだけど、よーーーく見ると石段が…登ってみる?!
写真をとるひまがなかったのだけど、林の中に下りがずずっと続いていて気持ちよかった~。

IMG_1237.jpg  


IMG_1239.jpg  IMG_1241.jpg IMG_1238.jpg

IMG_1242.jpg IMG_1243.jpg さて、源流ですが、たぶん祠があるからここあたりかな~ってことでパチリ(^^ゞ
懐かしいポストもありました^^

さて、戦車道路へ~ってその前にいきなり坂が…。
IMG_1244.jpg IMG_1245.jpg
すでに落ち葉が…暑くて葉っぱが枯れてしまったんですね。

こちら側が出口になるのかな~町田側から入りました。
戦車って聞いて何それって思いましたが、昔、戦車のテスト走行をしたところでそう呼ばれていたようです。
現在は公園になっていて「尾根緑地」と呼ばれているようです。

IMG_1246.jpg IMG_1247.jpg  
晴れていると富士山も見えるようですが、今日は霞がかかって見えませんね。
ジョギングをしている人が何人かいましたが、比較的すいていて走りやすかったです。

 IMG_1248.jpg IMG_1249.jpg
八王子側に到着です~♪

今日はたくさん水分取って、たくさん汗かいたけど、ここちよい疲れがこれまた気持ちいいです。
ありがと~!きっとマイペースな私なのでお疲れでしたでしょう^^
そこから橋本駅までいって、桜上水まで輪行してちょこっと走って無事帰りました。

そそ、GPSはいちおう自分でルート入れていったのだけど、いまいちわからずひとりだったらまた迷子かも^^
でもちゃんとログはとれていたので…。



忘れてた~。
ワイヤーの取り回しですが、パーツを替えてワイヤーもBBの下を通るようにしてから、初めて輪行したのですが、駅について組み立てようとしたら、ワイヤーがネジのところに…どうやら私の仕業だったようです(__;)
それから、坂を苦しそうに登っている私に友だちが、「インナーに入れたら?」って言われて…??
そう言えば、前は2枚…いつもアウターで走っていてインナーのあることさえ忘れていたのである。
インナーにいれたら、まあ、楽なこと!
わたし…まだまだですな(*_*)

4 件のコメント:

  1. 戦車道路には、戦車がいっぱ~い
    並んでいるのかと思いました♪
    よさげな道ですね~。
    実はあたし、インナーとかアウターとかが、
    よくわからないんですぅ。
    ももんじゃは、7速ませしかないもので…。
    おはずかしい…( *´艸`)´艸`)クスクス
    なので、あこがれちゃいますっ!

    返信削除
  2. はもさ~ん
    私も戦車道路には、戦車がいっぱ~いと思っていたのですよ(*^_^*)
    適度なアップダウンがあって楽しかったです。
    ギアはたくさんあっても使い方がよくわかってなくて
    あまりチェンジもしてなかったんですよ。
    徐々に慣れて、自分にあうギアがみつけられるようになりたいんですが…。
    まずは回してみます^^

    返信削除
  3. GPSマスターの道は長そうですね(笑)
    でもキチンとルートラボでコースが出来てます。
    私ルートラボの使い方サッパリです。。
    ��インナーのあること
    基本好きな回し方でいいとは思うんですよ。
    ゆっくり重いギアで走るも良し、軽いギアでクルクル走るもよし。好みだと思います。
    ただ、距離を走る様になったり、その中で早さや体の負担を考えると、ある程度ギアの知識はあった方がいいと思いますよ。

    返信削除
  4. Wheelさん♪
    そうなんです~ GPSマスターの道はそうとう長そうです^^
    折角入れていったルートの出し方が…地図を表示したらでるかと思ったら違うみたいで(^^ゞ
    まずは地図の見方を覚えないといけないみたいです。
    でもルートラボはできたからよかった。
    ギア比はむずかしいですね。
    楽に楽しく長く乗れたらいいな~ついでに脚が細くなるように…
    欲張りすぎですね(o^^o)

    返信削除