2015-08-19

夏休み~茨城方面へNo.2

朝ご飯もすごかったのです♪
ご飯のお供がたくさんーあー迷い箸してしまいます。

 
宿をあとに
偕楽園へ。
「常磐神社」の階段を上って行きます。


緑いっぱい~♪
梅が咲いていると想像してみてください。

好文亭表門。

孟宗竹林。
木陰はやっぱり涼しいです。
アスファルトではこうはいかないですね~。


常陸 風土記の丘へ。

古墳もあり、旧石器・縄文時代から弥生時代にいたる数多くの遺跡が発見されているそうです。
古代家屋復元広場があり、回ります。








ん?だれかこちらをのぞいている。。。ような。

広場があり、その奥からのぞいている顔が。
獅子頭です。でかい!ん~~「石岡のおまつり」に獅子が登場するそうです。


会津民家。
古代蓮。お花がひとつ、ふたつ見つけられましたが、開花あとだったのかな~。


そして、霞ヶ浦へ。一周100kmだったか?
とにかく大きいです。(国内第2位)自転車道もありますね。

シンボルタワーに上ると筑波山など一望できるのだけど、あいにく霞んでみえません。
肉眼では、なんとなーく大仏さんやスカイツリーらしき影が……。
風物詩の帆引き船があるので、またきたいな。

さて、茨城の旅もそろそろ終盤。
昨日の夜からたくさん食べたので、ぜんぜんお腹がすきません。
水分だけ補給で一日終わりそう^^

無事かえる。






0 件のコメント:

コメントを投稿