2017-03-22

北茨城方面~1


連休を利用して北茨城方面へ行ってきました。
暖かくておさんぽ日和でした。





黄門の井戸

光圀公が領内巡視のおりに喉の渇きを覚え、お供のものが古井戸を探し見つけたが、水深く飲むことができず光圀公が覗き込むと杖が井戸の淵にあたり水がコンコンと湧き出て難なく飲むことができたそうだ。その後「黄門の井戸」と呼ばれ土地の民にあふれる水を与えたと言われているとのことです。
この隣に岡倉天心のお墓がありました。
駒込の染井霊園に墓地がありますが、遺言で五浦にも分骨されています。

五浦美術文化研究所へ


五浦海岸

六角堂

天心が都会を離れ五浦に移り住み、日本文化を発信すると選んだ場所。
六角堂はアジアの伝統思想がひとつの建物全体で表現されているそうです。
東日本大震災の津波で流されてしまいましたが、一年後に創建当初の姿で再建されました。

「亜細亜ハ一なり」石碑
天心邸


その後天心記念五浦見術館を鑑賞。
企画展「天心、大観の精神を受け継ぐ画家たち」
ここでランチをいただきました。

そして八葉山 浄蓮寺へ。
こちらは修行の寺として栄えたそうです。

奥にある三十三体観音を参拝できます。
渓流に面した林の斜面の花崗岩に点々と刻まれていました。

ガラス工房シリカのカフェから
手作りのガラス細工をみたり購入できます。
ガラス作りの体験もできるようです。

二ッ島

宿にチェックイン。
今回初のあんこう鍋プラン。
 

 

 
もしも、あんこうがダメだったらどうしようと思ったけど
大変おいしくいただきました。特に出汁が出て雑炊はおいしい^^

目の前が二ッ島~ライトアップされてポケーッと眺めているうちに(-_-)zzz


0 件のコメント:

コメントを投稿