2011-02-07

桃園~ぽた♪

荷物も片付いてきたので日曜日(2/6)気晴らしに近所をぽたぽたっとしてきました。
杉並区~中野区を通って神田川に合流している桃園川。

この川は荻窪にある弁天池をひとつの源とする小川でしたが、底が浅いので大雨の度に洪水になっていたそうです。
そこで昭和40年に下水にして上を緑道とし、現在は全部暗渠となって水が流れるところは見られません。

RIMG0218.jpgRIMG0220.jpg
いつも通っている道を横切るように細い道ができています。
探検隊みたい…でも行き止まりになりそう~なんて走っているとコーヒーのいい香りが~♪

RIMG0221.jpg

自家焙煎の珈琲豆屋さんを発見!
「香ひい屋本舗」。
ちょこっと寄って豆を購入。
突き当たりに八幡神社。。。。道なりに行くと天沼弁天池公園がありました。
RIMG0222.jpgRIMG0223.jpg

このあたりが源流のひとつになるようです。
また桃園川へ戻って細い道を通っていくと青梅街道にぶつかります。
江戸時代から農業用水として使われていて仙川用水を取り込んでいたようです。

RIMG0225.jpgRIMG0224.jpg

そろそろお昼の時間となり~
またワンタンモリモリのワンタンメンを食し、帰路につきました♪
あ~やっぱりおいしい^^今日は餃子もつけて…写真撮り忘れた^^;

川の名前は近くにある高円寺の境内に昔桃の木があったことに由来しているそうです。

6 件のコメント:

  1. 引っ越し片付けごくろうさまでした~。
    ん?ポケロケのブレーキはまだ不調ですか?
    でもDAHONも近くを走るには気軽で良さそうですね。
    ラーメン。。煮卵が旨そう。
    よし、昼飯はラーメンにしよう。そうしよう。

    返信削除
  2. wheelさん♪
    ありがとうございます♪
    あれ~ばれました。。。ポケロケちゃん!
    ブレーキは友だちに見てもらって、骸骨カクカクはなくなって
    いい感じに効くようになって。。。ついでにワイヤーも長すぎるんじゃないって
    ことで切って…あとはバーテープ♪
    何だか気合いが入らなくて…裸のまま(^_^;
    と思っていたら、wheelさん、バーテープじゃないですか。
    私も包帯薦められて…汚れ目立たないよって。
    今週やろう、今週やろうで先延ばしのままで風邪ひいちゃいますね^^
    はい、ご近所ポタだとホンさんは楽ちんです♪

    返信削除
  3. 片付け、おつかれさまで~す♪
    気晴らしのポタポタは、またまたおいしそう♪
    コーヒーの香りって、
    ついつい引き寄せられちゃいますよね。
    週末は、また寒くなりそうなんで、
    新居でぬくぬくかな(・∀・*)?

    返信削除
  4. はもさん♪
    こんばんは~
    いい香りには引き寄せられてしまいます♪
    また寒くなってしまいましたね。
    こちらでも雪が降りそうな。。。三連休は実家に帰らなくていけないのに…。
    雨女改め雪女に改名か^^;
    今度こそ自転車連れてと思ったけれど、電車だけは止まらないように(*_*;

    返信削除
  5. 細い路地、川の記憶。
    コーヒー豆屋さんに、ラーメン屋さん。
    うーみゅ。たくさんの人が生活する場所ならではありますね。
    暗渠って、なんとなくさみしいものを感じます。でも洪水じゃ仕方がないし。
    ラーメンおいしそう。
    チャーシュー大きいし、ワンタンもたくさんだし、卵も付けてるし、これに餃子を付けたら、かなり満たされそうであります。わはは。

    返信削除
  6. Makoさん♪
    あはははは~かなり満たされすぎて…お腹おもっ。
    神田川に合流しているあたりまで行きたかったのですが、睡魔にも襲われ
    帰宅とあいなりました。
    暗渠化されてしまいましたが、ふとこの川を利用して生活していた人たちを
    想像するのが好きなのでありんす。
    雪が~~落ちてます^^

    返信削除