2012-05-16

ステム交換~

7月並の暑さって(*_*)
熱中症に注意!!

もう少し。。。少しだけハンドルを手前にしたいなと思っていたこの頃。
そういえば、グースネックだけって注文できたよーなと思って、お店に問い合わせると、快諾。
高さ調節できるものとできないもの(あきらかに軽量です)がありますが、どちらにされますか?
と…。
高さは決まっているので、やはり軽いのがいいよなと思って、寸法を出して連絡。
納品は1ヶ月くらいかかりますとのことだったけど、3週間後くらいの日曜日(5/12)に到着~♪

注文したときにはすっかり忘れていたのだけど、軽いものって 「Ultralite Stem」と言われるものだった^^
見積書にはキチンと明記されていたのに、読めていなかったのだ。
荷物を受け取った時、小さくて軽いが入っているのかー??という印象。
それはそうだ、普段輪行などで外してもハンドルやSTIとかついているから…。

早速、重さを測ってみると…
006_20120516112151.jpg 
ほほーかなり違うものだ。一瞬測り間違い!?と思ったけど、たぶんあっていると思う。
補修用にデカールも注文。

001_20120516112152.jpg 005_20120516112152.jpg
交換前。                  交換後。
すっきりしたかな^^
これで走りももっと快調~ってなるかな。

008_20120516112151.jpg 010_20120516112150.jpg
デカール~シートポストを畳むごとサドルがあたってしまい「アイ」がない。
なので、当たらないように、シートポストのクランプをクイックにして回せるようにしたのだ。
やっぱりアイがないとね~。
しかし、下手糞で泡がいっぱい入ってしまった~(T_T)ついでによれてるし。
だれか綺麗に貼れる方法を教えてくださいまし。
ま、当分これで行こう。。。。。か、はがしたままにしておこうか。
2枚買っておいてよかった。

16 件のコメント:

  1. ��
    misaさん、それはスッキリであります。
    アジャスト可能なものは、やっぱり長い。
    ずいぶん重さが違うし、抜きやすくなりますね。
    >走りももっと快調~
    300g弱分だけでありますね。わはは。
    「アイ」がないのは良くないですね。
    2枚あってよかった。わはは。

    返信削除
  2. Makoさん♪
    どもです!
    すっきりして、抜きやすくなってうれしいです。
    ひとつ、Makoさんの奥さんのは、差し込むとこ綺麗なカーブを描いてましたよね。
    きっと、体も軽量しましょうってことだと思います(^^ゞ
    そそ、アイはないとです。
    しかし、自分の不器用さにガビ~ンでした。

    返信削除
  3. >綺麗なカーブ
    確かに。あれはプチ仕様だからかしら。
    アキレスwheelさんのウルトラライトも輪切りだとのことでありました。

    返信削除
  4. Makoさん♪その2
    んだす。プチ仕様は軽量にするため?なのかな。
    アキレスwheelさんも輪切りでしたか。。。それにしても
    不自由なリゾートからお帰りになったのかな?!あークシャミしちゃう!!

    返信削除
  5. misaさん、こんばんわ。
    僕は以前ハンドルをもう少し遠くしたくて、グースネックの交換を考えたんだけど結局はドロップハンドルをリーチの長いものに交換しました。
    そのほうが値段が安かったからですが、ステムの交換で370グラムも軽量化するとは驚きました。
    僕も改めてステムの交換を考えます。

    返信削除
  6. てらさん♪
    こんばんは~。
    てらさんは、遠くしてたんですね^^
    私の元の高さ調節はかなり長くとってあって(これでもカットしたんですが)
    重量あったのかもしれません。
    ハンドルを替える手もあったんですね~
    ステム抜くときにボルトをはずさなくてはいけなくなったけど、レバーでも回すので
    そう手間にはならなそうですよ♪

    返信削除
  7. こんばんは。
    >Ultralite Stem
    私もちょうどIKDのブログを見て、やっぱりいいなぁと思っていたところでした。
    ハンドルを手前にしたかったということは、曲がりの深さも変えて注文したのですか?

    返信削除
  8. a-waterさん♪
    こんにちは~。曲がりは出しませんでしたよ^^
    寸法出しは、高さとそこからハンドルクランプ部までの長さを伝えました。
    お店の方が何処の寸法が必要と教えてくれましたよ。
    あと体重と身長が必要だったので、メーカーで曲がりを考えて製作してくれてるんだと思います。
    a-waterさんもGo~ですか♪

    返信削除
  9. misaさん、初めまして。
    a-waterさんと、makoさんとこにはよくコメントしてます、ポケロケ乗りのCappuccinoといいます。
    デカールへのコメントがないので、水貼りという方法のリンクを下に張りました。
    http://www.sticker.jp/execution_water.html
    ポケロケのデカールは透明シートに印刷ですから、現在の物を剥がす前に、マスキングテープ(剥がしやすい紙粘着テープ)であたりをつけておくと、位置決めをしやすいかと思います。
    ・現在のデカールを剥がした跡の糊などは綺麗にすること。
    ・貼り付ける前に洗剤入の水を車体とデカールにたっぷりとかけること。
    ・根気よく焦らず、中心から外に向けて水を掻き出すこと。
    この3点だけ守れば、綺麗・正確に貼れると思います。

    返信削除
  10. アキレスwheelです(笑)2012/05/21 15:47

    5/16あたりにムズムズするなと思ったらココでしたか(笑)
    リゾートは我が儘ばっかり言ってたので追い出されてしまいました(笑)
    ウルトラライトいきましたね?☆
    多少首短めですが。。。(笑(失礼))キレイなグースですよ、やっぱりポケロケはこれですね?。
    ��気泡
    さてはmisaさん。。。携帯の保護シールも気泡だらけでは?(笑)

    返信削除
  11. Cappuccinoさん♪
    はじめまして、コメントありがとうございます。
    お名前は拝見しておりました^^
    デカールの貼り方、ありがとうございました。
    水貼りというのがあるんですね。今から洗剤水を吹きつけても遅いですよね~(^_^;)
    今度貼り替えるときにやってみます。
    どこかで気泡の入ったBF乗りを見たら、それは私です。
    今後ともよろしくお願いします。

    返信削除
  12. アキレスwheelさん♪
    あはは~ばれちゃいましたか。。。ムズムズ。
    戻ってこられたようで、よかったですね。
    でも、ボチボチお大事にしてください。
    はい、ウルトラライトいってみました。。。気づかずに…(^^ゞ
    グースネック改め、dove or pigeon ネックなんてどうでしょう♪
    そうそう、せっかく綺麗に保護したいのにスマホやデジカメ画面に泡泡~
    んがーはがしてやる。。。となる。。。なんで!?(笑)

    返信削除
  13. 初めまして
    突然こんにちは。
    Makoさん&a-waterさんのブログから飛び込んできました。
    ひとつ教えてください。ウルトラライトステムってクイックは付くのでしょうか?写真ではクイックでは無いように見えるのですが・・・

    返信削除
  14. biroさん♪
    はじめまして、こんばんは~
    お名前はお見かけしてました^^
    ウルトラライトステムはクイックレバーはついてないですよ。。。その分軽くなっていると思われます。
    レバーがつくか?と言われるとわかりませんが、そこに六角穴付きのボトルがついていて締めます。
    私は輪行が多いので、最初についていたS字の六角レンチをボトルゲージのところにはめておいて開け閉めしてます。
    ご参考まで♪

    返信削除
  15. ん?、納得です。
    そう言えば、ボトルケージに六角レンチ付いてますね。使っていないので忘れてました。(笑
    ありがとうございました。

    返信削除
  16. biroさん♪
    おはようございます。
    携帯工具をいちいち出してグリグリは面倒だなって思っていたんですけど
    そういえば、最初についていたのあったな…って、私もそんな感じです^^
    回してゆるめるのはグリグリくらいで済むので~♪
    はじめ、ボルト外してポッケに入れようとしたのは内緒です(^^ゞ
    ゆるめるだけでOKじゃん♪でした。

    返信削除