2012-05-07

台場~連休最終日~♪

5月6日(日)
すでに何曜日かわからなくなっています。
そして今日は何の日?と思ったら、日曜日でした^^

お天気は不安定。。。雷・強風波浪注意報が出ていますよ(*_*)
今のところ晴れているので、自転車はやめて本当の「台場」に行ってみることにしました。
自転車仲間とポタっているときに「本当の台場はあっちにあるんだよ~」って言われて気になっていたのです。
私にとってお台場って「フジテレビ」というかんじなのですが…。

そもそも台場とは、幕末に設置された砲台で、要塞の一種だそうです。
2度目のペリー来航を防ぐために短期間で造り、ペリー艦隊は品川沖で引き返して横浜に上陸したもようです。
全部で11基つくる予定が最終的に8基になって、そのうちの第3台場と第6台場が残っているのです。

「お」は幕府に敬意をはらって、「御」をつけたらしいですね~。

せっかく行くのに、直接行くのはつまらないので、年越しにのった「東京水辺ライン」の隅田リバーコース!
両国~浅草~越中島~明石町・聖路加ガーデン前~浜離宮~お台場海浜公園

RIMG1505.jpg RIMG1507.jpg
両国駅到着。お相撲さんもがんばれ! 龍?!

RIMG1508.jpg RIMG1509.jpg
乗り場に到着!乗船しまーす。今日は団体さんがたくさんいます。

RIMG1512.jpg見えてきました。う○こビルとスカイツリー♪

RIMG1513.jpgRIMG1516.jpg
RIMG1521.jpgRIMG1518.jpg
新大橋あたり…

RIMG1523.jpg RIMG1525.jpg
マンハッタン~~♪♪


お台場海浜公園へ到着!
ここで降りる人がたくさんいました。乗る人はもっと多くて、乗れるのかしら?とちょっと心配。

RIMG1530.jpg RIMG1531.jpg
お台場海浜公園をぐるっと歩いていると、ここもみなさん、思い思いにお休みを満喫しています。

RIMG1532.jpg RIMG1533.jpg
「台場公園のあらまし」第三台場が台場公園となっています。第三台場から第六台場を撮っています。
砲台跡も2つあったのだけど、子どもたちがその上で遊んでいたので、写真は撮らずに…。

 RIMG1535.jpg
石組みが綺麗なんですよ。船着場跡があり、前はそこの先まで行けたようだけど、危険だからでしょうね、現在は立ち入り禁止となっていました。
真ん中は兵舎の礎石が残っていて、芝生だったので降りてみたら、ひろーい広場でした。
やっぱり昔の人は達者だわね~。

さて、帰りましょう♪
今日は風が強くて、遠くの空をみると黒い雲がもくもくと…。
そんなころ、竜巻がおこっていたんですね。
ゆりかもめに乗って、新橋につくとぽつり、ぽつり。
あちこちの電車が「運休、遅延」してました。
東京駅で乗り換えると、ポツポツとザー?

自宅最寄り駅について、雨はやんでいたので
RIMG1536.jpg 
うどんなど食べて、お会計済ますとざーっと雨が…。
ありゃ、「霧雨じゃ濡れて帰ろう♪」という気にはなれず、よその家の軒下をお借りして、10分くらいでやんだので無事に帰宅♪
今年のG.W.のお天気は不安定だったけれど、ま、ちょこちょこ出かけて自転車はあまり乗れずでしたけど、それなりに楽しかったのでした。
あとは体重計が……。
来月の定期健診が…楽しみじゃ(^_^;

みなさん、リフレッシュできたかな~~^^

2 件のコメント:

  1. ぽんちゃん2012/05/11 22:06

    はじめまして
    足跡から入らせていただきました
    実は自分のブログに戴いた返事を書いてから
    こちらを拝見させていただきました
    これまた驚いたことに、ドロップハンドルじゃありませんか!
    結構本格的に自転車ライフを楽しんでいるようで
    ブログをみた私も、なんだか楽しかったです
    またお邪魔させて下さい\(^o^)/

    返信削除
  2. ぽんちゃんさん♪
    ご訪問&コメントありがとうございます。
    あははは~ハンドルはドロップなんですけど、おいしいもの食べて道草してます^^
    なので、あんまり距離走ったことないんですよ。
    いつかご一緒できたらいいですね♪
    ぜひまた、遊びにきてくださいませ。

    返信削除