2012-05-14

羽村ポタ~♪

朝、少し涼しいけれど、お天気もよろしく出発~♪
5月13日(日)、羽村方面に向かってみました。

少し早い時間だったので青梅街道を走ったら、すいているけれど車さんビュンビュンとばして怖いので、歩道を走ることに…。
玉川上水沿い。。。なんという通りか忘れてしまったけど、趣のあるお店がありました。
008_20120513220924.jpg006_20120513220924.jpg
あとで、調べたら「いろりの里」。SL機関車がお肉を運んできてくれる大人も楽しめそうなお食事処。
前にTVでやっていたところだー今度、来てみよう♪

013_20120513220923.jpg015_20120513220923.jpg019_20120513220922.jpg
その先に橋があったので休憩がてらのぞくと、いました、鯉!気持ちよさそうに泳いでます。
散歩コースになっている人やウォーキング大会があったようで、たくさんの人が歩いています。
その先をみるとちょっとダート?!なので、もときた道へ。

021.jpg
 拝島駅到着!かなり気温が上がってきてぽかぽか。

023.jpg
多摩川へ出て、「タマサイ」を走ります。すると見えてきました。


024.jpg 038.jpg
��空が青くて気持ちいいです。
026.jpg 
今日のひとつの目的「羽村堰」。
江戸市民の飲み水の確保のための玉川上水に多摩川から水を送るようにつくった堰。
今日は水が多めのようだけど、きれいなでした。
037.jpg 031_20120514174820.jpg

029_20120513221015.jpg 036.jpg
第1水門と第2水門。

033_20120514174820.jpg 034.jpg そして有名な通称玉川兄弟。
玉川上水の開削の指揮をとったことで知られているそうですが
私は自転車のりさんのブログでよく見かけたので、一度お会いしてみたいと…。
ここから、四ッ谷まで開通したそうで、そして「玉川」という姓を名乗ることがみとめられたとか。
その功績を称えてたてられた銅像なんです。

ここは自転車のりさんの休憩所のようで、たくさんの方がいました。
行き止まりかと思ったら、階段があり自転車担いで、上の道路へ。
少し離れたところに、神社がみえてちょっと気になるけど。。。反対方向だったので寄らずに。
調べてみたら、
【玉川水神社】

「玉川水神社は、承応2(1653)年、玉川上水が完成されたとき、水神宮として建立されたものです。以来、江戸町民や上水路沿いの住民により厚く信仰されてきたもので、東京水道の守護神です。明治26年に名を玉川水神社と改められましたが、水神社としては最も古いものの一つです。」だそうです。

境内の隣には玉川上水羽村陣屋という玉川上水を管理していた役所の跡があるそうなんです。
あ~~失敗!寄ってみればよかったな~。

羽村駅の東側へ。

042.jpg

もうひとつの目的「まいまいず井戸」。
地質的な影響でまっすぐ掘れなかったので、すり鉢状に掘り下げて、そこから下へ井戸を掘っていたようだ。
カタツムリの殻みたいな形だから、まいまい。
昔の人はほんと知恵があったね~。

mission accepted~♪
ドラマに影響されやすい!

そのあと、ランチに大多摩ハムが食べられるお店に行こうと思っていたけれど、着くと「本日、ランチ貸し切り」の文字。。。(T.T)
残念~。

仕方ないので、近くのラーメン屋さんで…
043.jpg

いや~おいしいのだけれど、並なんだけれど、量がー(*_*)
ここで残したら、女がすたる。。。。完食。
動けません。水分も入りません。ってな感じのお腹いっぱい!

ゆっくり走ります。

16号沿いは、アメリカンチック♪
045.jpg
横田基地は、でっかいね~~今年も友好祭やるのかな~。

お腹がこなれてきたので、行きにちらっと見えた足湯に寄ってみました。
  048.jpg
「こもれびの足湯」。
隣のゴミ焼却施設の余熱を使用して、足湯施設を営業されてます。
無料です。

047.jpg 046.jpg

ポカポカして眠くなってきました。
シューズを履くと、足が小さくなったみたい。。。。浮腫んでたんだ(^^ゞ
施設の人が、あとどれくらい走るの?というので、「20kmくらいかな~」と答えると、え~聞いただけでつかれちゃうね~って。

走っているとロードさん4人に挟まれ、うぎゃ~ペダル回せ~~ちょっぴり列車に乗らせてもらいました^^

そうこうしているうちに道を迷って、三鷹駅についてしまって。。。吉祥寺は通りたくないので軌道修正のためひと休み。
コンビニでソフトクリームをいただきました。甘いモノがおいしいね。
049.jpg
そうしたら、やはり休憩中のタクシーの運転手さんに、「早稲田通り走ってなかった?お客さん乗せてる時みかけた方が似ていたから…」走ってはいたけど、違う方でしょう。。。なんて答えて、「どこまで行くの?」って聞かれたので、もう帰るだけですから~高円寺方面まで!というと、「といっても、結構あるね!」って。
他愛もない会話も何だかほっこりいたします。



久々に50km超えました(^^)v
うれしい~♪

4 件のコメント:

  1. misaさん、こんばんわ。
    なかなか楽しそうなコースですね。

    返信削除
  2. てらさん♪
    こんばんは~
    てらさんも楽しまれたようですね^^
    道を間違えたり、行き止まりになったりして、思いの外距離が伸びてました。
    またそれも、ポタの楽しみになってよかったですよ♪

    返信削除
  3. >水分も入りません
    わはは。
    玉川上水周りは面白そうなところがたくさんでありますね。

    返信削除
  4. Makoさん♪
    あはは~増量無料だったので、欲出して麺を「中」でって言ったら、お店の人に中ですか?って確認されて
    よくみると、小・並・中・大。。。並でこのくらいって写真をさされ。
    んじゃ、並でお願いしますって、出てきたら結構ありますた(^^ゞうぐぐぅ。
    走った玉川上水あたりは、生活道路みたいなのがあって、車があまり通らないので走り易かったです^^

    返信削除