2012-04-30

トーハク!

4月29日(日)
今日は友だちと国立東京博物館へ行ってきました♪
あっち~(^^ゞ
急に夏が来たみたいだ。またまた体が慣れてないのに…。
もっと四季をのんびり楽しみたいけど、季節の変わり目は仕方ないのかな~。

ここ国立東京博物館は、以前おさんぽした時に「黒門」があったところ。
中はどんなになっているんだろ~って気になっていたのです。

RIMG1413.jpg RIMG1418.jpg
正門を入ると正面にどど~んと本館。
広場が広くて、ベンチもたくさんあって、のんびりしている人もたくさん。
たんぽぽも咲いてました。

右側は東洋館だけど、只今休館中。
そこのレストランでまずは食事。
RIMG1416.jpg 
三色御膳だったかな…をいただきました^^

 RIMG1419.jpg
まずは本館へ。
「日本美術の流れ」。国宝や重要文化財などがたくさんあって、「なんでも鑑定団」を思い出してしまいました。
本物のすごさを感じながら、見入ってしまいました。

RIMG1420.jpg 
本館の奥にある庭園。茶室もあるようですが、本日はクローズされていました。

RIMG1423.jpg 
建物自体も重要文化財に指定されているらしく、重厚ですね。

RIMG1425.jpg RIMG1426.jpg
「表慶館」、こちらも休館中でしたが、洋風ですね。

 RIMG1433.jpg RIMG1428.jpg
黒門です。

 RIMG1434.jpg RIMG1438.jpg
「法隆寺宝物館」
建物の前に水がはられていて、すてきな空間。
奈良の法隆寺から皇室に献納され、その後国に移管され展示されています。
ものすごい数々で6~8世紀のものなどがあり、法隆寺にも行きたくなりました。

 RIMG1444.jpg 八重桜?!
本物をみていると心豊かになり、ほわ~ん。
国ってお金持ちってちょっと下世話にもなり。。。こちらをあとにしました。

RIMG1447.jpg
上野にあった「野口英世博士」の像。
上野との関係ってなんだろう~!?

0 件のコメント:

コメントを投稿