2013-01-15

東京下町八社福参りで初乗り~♪

1月13日(日)
自転車仲間と下町八社福参りに行ってきました。
週間予報では雨・雪マークになったりして、ハラハラしたけど一日ずれてポタ日和となりました。

八社は下記のとおり。

住吉神社 交通安全
小網神社 強運厄除
水天宮 安産子授け
第六天榊神社 健康長寿
下谷神社 円満融和
小野照崎神社 学問芸能
鷲神社 商売繁盛
今戸神社 縁結び

「八つのお社にお参りして八つのお恵みを受ける」という趣旨で八福神から八方よけ・八方広がり・末広がりを強調しているコース。
とあるだけに、久々の自転車は楽しくよいスタートとなりました。

025_20130115002031.jpg
今回の参加は9名。鷲神社にて。

みんなもよいスタートになったかな^^
おっと、みなさまはすでにスタートをきっていたのであった。。。(^^ゞ

八社を回りながら、主催者がコースにスパイスを効かせてくれて …
002_20130114200742.jpg 
集合は東京駅。新しくなった駅舎。
朝は閑散としていた東京駅も記念撮影する人がわらわらいました。

003_20130114200743.jpg 012_20130114200940.jpg
運河を眺めながら…

 008_20130114200832.jpg 009_20130114200832.jpg
佃島あたりにくると必ずご挨拶している佃天台地蔵尊。ここはいつきても守られている気がする。

017_20130114200943.jpg 
「地下鉄はどこから入れたの?」……ここからです。

015_20130114200942.jpg 39_large.jpg
「旧同潤会 上野下アパート」。
今年建て替えが決まったときいていたので見に行きたかったところだ。
勝手に入ってしまう人がいるんですね。
住んでいる人は、外から見られたり写真撮られたりするだけでも、いい迷惑ですよね。
と思いながら、写真撮らせていただきました(__;)

021_20130114201036.jpg 
お昼はお蕎麦屋さん。
私たちのためにあけていてくれたのでは?という感じで、私は「けんちんそば」
おいしかったです^^
ご年配のご夫婦で営まれていて、お話すると楽しくて長く続いてほしいと思います。

032_20130114201128.jpg 
八社巡って、甘いもの~ということで
「長命寺の桜もち」。ちと小さくなったかい!?この桜の葉の塩梅がいい按配なのです。

033_20130114201210.jpg 
希望者だけで、反省会&新年会~
すっかり食べるのに夢中で、ほとんど空ですな^^

あ~あ、楽しかった♪♪♪♪♪






2 件のコメント:

  1. ご無沙汰しております。今年もよろしくです。
    最後の同潤会アパートに行かれましたか。上野下アパートではないですが、代官山アパートの一室が復元されて見学出来る所があります。
    ��R都市機構 都市住宅技術研究所内(東京都八王子市石川町2683-3)の集合住宅歴史館です。平日のみの予約制とハードル高いですが一見の価値はあると思います。
    銀座線の踏切は、一昨年初めて電車が通過しているところを見ましたよ~。

    返信削除
  2. Cappuccinoさん♪
    ご無沙汰です^^こちらこそ今年もよろしくお願いします。
    集合住宅歴史館のご案内ありがとうございます。
    機会があったら、行ってみたいと想います♪
    HPみてみたら少し写真が載っていて、ほほ~って楽しんでいました。
    予約制というのは、ちとあれですね。。。年に1回一般開放日があるようですが、
    今年もやるのかな!?それはそれで混みそうですが…。
    東京メトロは電車きてくれませんでした~。

    返信削除