2013-01-05

靖国神社参拝

今日は小寒。
寒の入りで節分までを寒の内というらしい。
しかし、すでに今シーズンはとても寒く感じる。
このまま、こたつむりをしていると来週からの会社復帰に支障がでそうなので、昨日(1/4)は靖国神社へ参拝に行ってきました。
前にポタで『標準木』を見に行ったことはあったけど、参拝は初めてかも。

飯田橋からテクテク歩いていると若い方たちが左に曲がっていく…。
真似して曲がると、「最後尾」という看板を持って交通整理をしている人。
長い行列です。

東京大神宮 
目的は東京大神宮でした。
東京のお伊勢さまと称されて、数年前から縁結びのご利益があるということで有名になったようです。
写真だけで失礼させていただきました。

 第一鳥居 004_20130105145143.jpg
靖国神社到着。大鳥居です。
屋台がたくさん出ていて賑やかです。誘惑にまけないように「今日は帰るまでたべないぞ!」と決めてきたもん(T_T)

大村益次郎銅像 
大村益次郎の銅像。

石鳥居 石鳥居 
石鳥居にいた狛犬。

第二鳥居 
第二鳥居。
011_20130105145553.jpg 012_20130105145557.jpg 

中門鳥居 
中門鳥居。
参拝します。

016_20130105145738.jpg
平成 癸巳。

 018_20130105145740.jpg 019_20130105145741.jpg  
いろいろな神社の絵馬。色々なへびがいて少し可愛くなってきました。

遊就館があったので、1階の無料フロアだけ見学。

020_20130105145742.jpg 021_20130105145743.jpg 
機関車、零戦などが展示されて、それに関したおみやげも…。

024_20130105145828.jpg 
タイから帰還したC5631の脚もと。

025_20130105145829.jpg 
トレーラーの喫煙所。どこから運ばれてきたのでしょう。

奥に行くと庭園があったのでグルッと散策。
028_20130105145830.jpg 029_20130105145831.jpg 030_20130105145832.jpg 031_20130105145916.jpg 
茶室があったので、お茶会が開かれるようです。
ここまで来る人は少なくベンチでぼーっと。
でも、寒いっ。

さて、お腹も空いたので帰ります。
東京大神宮への行列はさっきよりも延びてました。
すごいな、縁結び♪

035_20130105145917.jpg 

途中、青森のアンテナショップがあったので、おみやげに「夢りんご」なるものを購入~。
お味はいかがかな^^
 



6 件のコメント:

  1. 靖国神社参拝!!
    >今日は帰るまでたべないぞ
    わはは。
    お疲れ様です。

    返信削除
  2. Makoさん♪
    あははは~
    ちと、食べては寝ての…で、体重うなぎのぼり~(^^ゞ
    だったので^^
    結局、途中で牛たん、ライスおかわり(半分だけ)食べて
    帰ってきました♪

    返信削除
  3. Cappuccino2013/01/31 4:55

    この間、靖国神社の対面にあるチリパーラー9というお店にポタしてきました。なかなか、良かったですよ。

    返信削除
  4. 早いっ!
    靖国神社は反対側だったのかな~チリビーンズといえばお豆さんですよね。
    フェジョアーダとかもあるのかな。。。。缶詰をいただいたのだけど
    大事にしすぎて食べずしまいでした(^^ゞどんなお味がたしかめてみたくて…。
    あと、ウェンディーズのチリビーンズを食べたときに感動しました^^
    豆はまめになるっていいながら食べてますけど…なかなか。
    ほんと色々お店知ってますよね。。。。靖国神社&豆インプットしました。

    返信削除
  5. ちょうど、ポタの日の日替わりがフェジョアーダでしたよ。残念ながら私は、日替わりにせずにノーマルのチリビーンズにしました。
    a-waterさんは、くだんのモノを食べていましたのでコメントくれるかも...
    ピクルスとコールスローは、お好みでおかわりできるし、辛みはメローハバネロというソースで自由に出来るもの得点高いですね。

    返信削除
  6. フェジョアーダ♪
    a-waterさんのところのぞいてきました^^
    味を調節できるので、それを入れるといい感じみたいです。
    まずはノーマルがいいかもしれませんね。
    そそ、花屋さんの前には自転車おかないように。。。気をつけます(*_*)

    返信削除