2013-02-25

鎌倉散策~♪

北鎌倉から~♪源氏山まで~♪ ♪
そんな歌があったような。。。

2月24日(日)友だちと鎌倉散策に行ってきました。
湘南新宿ラインで北鎌倉駅まで行くと鎌倉駅ほど人があふれていなくてあっという間に散っていきました。

001_20130225145119.jpg
北鎌倉駅を降りてすぐとなりにあるお寿司屋さんのおいなりさんをお弁当に買って出発~♪

002_20130225145120.jpg 004_20130225145121.jpg 006_20130225145123.jpg
少し歩くとかけこみ寺旧跡がありました。近在所賓という門をくぐるとお寺があったのですが、そこは有料だったので左側の道を登っていきます。

  
005_20130225145122.jpg 007_20130225145145.jpg 008_20130225145146.jpg 009_20130225145147.jpg
 階段や木の根がはった道を進みます。

010_20130225145147.jpg 011_20130225145148.jpg 014_20130225145207.jpg
30分くらいのぼるとひらけた公園につきました。富士山も見えますよ。

003_20130225145646.jpg
ベンチがあったので、そこでおいなりさん♪
細長いの~。揚げにたっぷりのだし汁が含まれていて、それほど甘くないのだけど、ご飯の酢加減とあいまってGood。
友だちは20年ぶり!?とか。私ははじめて食べたけどどおいしい^^

 016_20130225145209.jpg 017_20130225145209.jpg
樹に囲まれているせいか、風もなくポカポカ。猫も我関せずzzz。気持ちよさそうです。

018_20130225145210.jpg
さざんかも咲いていました。

 019_20130225145235.jpg
鎌倉といえば、源頼朝公の像。

お弁当を食べている人たちの上をとんびが旋回してました。わきにはちゃっかりカラスが…(^^ゞ

020_20130225145236.jpg 021_20130225145236.jpg
道をくだって「銭洗弁財天宇賀福神社」へ。

023_20130225145237.jpg 024_20130225145258.jpg
トンネルくぐって鳥居をくぐると洞窟があり、みなさんお金を洗っています。
私たちも、お線香とローソクとカゴのセット購入。


026_20130225145258.jpg 027_20130225145259.jpg 028_20130225145259.jpg  029_20130225145300.jpg 031_20130225145322.jpg 030_20130225145322.jpg
あー一万円入れておけばよかったというのは内緒。混んではいないけれど、次から次と人がやってきます。
でも、のんびりした雰囲気でいいですね。
お金は有意義に使いましょう~。

034_20130225145323.jpg
弁財天のわき水から海に向かっていると思われる川。
「川に入らないように!」と看板があったので…。

プラプラしながら、トンネルをくぐって 鎌倉駅方面へ。

009_20130225145647.jpg 008_20130225145647.jpg
途中、甘味処へ。
黒蜜と抹茶蜜。おぼんにお花と箸休めとやってきました。
お花が一輪。みんな違うお花のようです。しゃれてますね。

010_20130225145648.jpg 011_20130225145648.jpg
登場しました!私は、白玉クリームあんみつ。友だちは抹茶白玉あんみつ。
白玉がおいしいとの情報を得て、おっきくてつるつるな喉ごし。おいしゅうございました(o^^o)

鎌倉駅までいき、こちらもお初の江ノ電に乗りました。

 040_20130225145349.jpg
江ノ島までGo~♪

041_20130225145350.jpg 046_20130225145351.jpg042_20130225145350.jpg 044_20130225145351.jpg
実は島に渡るのも初めて。富士山を見ながら、橋を渡って江ノ島へ。
まあ、橋でつながっているのでなんなんですが…。
今日は寒いって言ってたけれど、海沿いだからか、少し暖かく感じます。

048_20130225145423.jpg 049_20130225145424.jpg 050_20130225145424.jpg
原宿みたいです(^^ゞ
混んでるんですね~。こんなに階段登るとはしらなんだ。

051_20130225145425.jpg 052_20130225145425.jpg 054_20130225145449.jpg 055_20130225145450.jpg
友だちにエスカーで行く?って聞かれたけど、今日はそんなに歩いてないので歩きましょう~
眺めがよくてきれいです。

057_20130225145450.jpg

058_20130225145450.jpg 062_20130225145609.jpg
060_20130225145514.jpg 061_20130225145515.jpg
島の先端まで行って海を眺めてぼーーーーっと。

さて、戻りますか。。。
063_20130225145516.jpg 064_20130225145517.jpg
江ノ島にいたにゃんこ。

帰りはエスカーにしようよといったところ、あれは登り専用だよと…あらま。
でも、帰りは慣れたせいかすいすいと。

 020_20130225145720.jpg 021_20130225145721.jpg
そして、少し遅めのお昼ごはん。
友だちの白丼。私はしらすと鯵のハーフ丼。
鯵がおいしいのなんのって!最初少ないかもなんていやしいこと考えてたら、とんでも。
量ももりもりのようで、満腹でございました。

067_20130225145610.jpg
帰りは、片瀬江ノ島からロマンスカーでビューーン。
乗ったら寝て、起きたら新宿でした^^

ちょっとした小旅行みたいで、食べ物もおいしくて満喫した一日でした♪


0 件のコメント:

コメントを投稿