2013-02-12

冬の日光~前編

2月の連休、10、11日と日光へ友だちと行ってきました。
JRと東武が相互乗り入れ?しているので、新宿からビューンと東武日光へ直通でいけるようになって便利になりました。
日光って小学校か中学校の修学旅行かな。。。「日光にいかなきゃ、けっこうじゃない」というのは覚えているんだけど…
一度行ったきりで…記憶が。。。ずっと前から行きたかったので、楽しみ、楽しみ♪


022_20130212110239.jpg
日光1号で出発~♪
 025_20130212110240.jpg 024_20130212110239.jpg
東武日光駅に到着。駅前の滝のオブジェのようなところの水が凍っていました。
寒いのは覚悟してたけど、そうとう寒いかも(^^ゞ

宿は中禅寺湖周辺なので、中禅寺湖フリーパスというバスのチケットを買って
第二いろは坂をくれくね揺られて、まずは明智平へ。

028_20130212110308.jpg   026_20130212110241.jpg
ロープウェイに乗って展望台まで行きます。(3分)
 027_20130212110241.jpg
雪をかぶった山とロープウェイの赤色がいいんじゃない~^^

003_20130212150241.jpg
展望台についくと。。。みなさま、感嘆している。。。。目の前に中禅寺湖から華厳の滝へ流れ落ちる景色。
ん~ためいき。

032_20130212110310.jpg 038_20130212110350.jpg 039_20130212110351.jpg 041_20130212110352.jpg
反対側には、山並がつづきます。雲がおいしそうですね^^

042_20130212110353.jpg       
ロープウェイからいろは坂が見えました。これは1号側かな?!

043_20130212110417.jpg
またバスに乗って中禅寺湖温泉まで。
そこから華厳の滝を間近にみにいきます。

044_20130212110418.jpg
ブルーにみえるところがあります。
2滝とよばれる小滝が凍るためにブルーアイスに彩られるそうです。

049_20130212110419.jpg051_20130212110420.jpg
ちょっと小腹がすいたので、いわなの塩焼きとすいとん。
ふ~あっったまる。

052_20130212110454.jpg 056_20130212110456.jpg 048_20130212110419.jpg054_20130212110455.jpg 059_20130212110456.jpg
エレベーターで下へ。トンネルを通って滝の近くへ。
昔にこのトンネルを造ったというんだから、すごいよな、昔の人。
水しぶきがあがって霧になって寒さで凍ってしまうんですね。

060_20130212110457.jpg 023_20130212111815.jpg
中禅寺湖は、すごい風でビュービューとすごい音です。
遊覧船もお休みのようです。
波打ち際は凍ってますね(*_*)

062_20130212110544.jpg 063_20130212110544.jpg
  064_20130212110545.jpg  066_20130212110609.jpg
周辺をボチボチ散策したけど、さっ、寒い。

 022_20130212111814.jpg
こんなときはーーラーメン。ゆばラーメンを選んだのだけど、とっても懐かしい味のするラーメンでした。


073_20130212110610.jpg 072_20130212110610.jpg
028_20130212111816.jpg 027_20130212111816.jpg
一旦、チェックインしてから目の前の中禅寺湖に日が沈む…
外にでたら、雲に太陽が隠れてしまってあれれっでしたけど、久々に夕暮れを堪能しました^^

冷えたので、温泉で温まって、温度低めだったのでゆっくりつかってたら、ぽかぽか。
硫黄の花がすごかったです♪


030_20130212111834.jpg 031_20130212111836.jpg 033_20130212111837.jpg 034_20130212111837.jpg036_20130212111838.jpg

夕食は洋食でした。
久々に、ビーフカツレツを食べましたが、おいしかったです(^.^)

食後は、かまくらまつりへ。
かまくらにろうそくの火を灯して…
038_20130212111902.jpg 039_20130212111903.jpg
076_20130212110611.jpg  043_20130212111903.jpg
ほんわか~としてました。
そのあと、中禅寺湖で花火が上がるときいたのだけど、寒さに負け、部屋に戻りました。

  103.jpg  107.jpg   117_20130212110720.jpg   120.jpg  121_20130212110741.jpg 128.jpg  129.jpg   136.jpg  133.jpg  

そしたら、部屋から見えた~♪
部屋の中が映りこんでるけど。。。。やっぱり自分の目でみたほうがきれいですね^^

今日は早かったので、すぐに寝落ちてしまいました( ^.^)( -.-)( _ _)


2 件のコメント:

  1. 冬の日光中禅寺湖、いいですね。寒いからいいのかな。
    misaさんはこの冬はスキーは?

    返信削除
  2. てらさん♪
    冬もいいですね^^観光客に外人さんが多いのにもビックリしました。
    ラーメン屋さんによったとき私たち以外は全部外人さん。うわっインターナショナルだわって
    思いました。
    スキーは行きたいんですけどね、この寒さでちと億劫になってます(^^ゞ

    返信削除