2013-04-30

小江戸~川越散歩

小江戸と呼ばれている川越へ4/28(日)散歩に行ってきました。

001_20130430095714.jpg 
家の近所から見えた鯉のぼり。毎年元気に泳いでいます。ここは銭湯。
ここのとおりにもう一軒銭湯があるので、銭湯通りと言われているとか…。

本川越駅に到着。
002_20130430095716.jpg 
蔵造りの町並みに入るとこちらも鯉のぼりがあがっていました。

003_20130430095717.jpg 005_20130430095719.jpg
OAKLEYのサングラスをしているワンコ。ちゃんとヘルメットかぶってます。
招き猫も笑顔です。

006_20130430095720.jpg 埼玉りそな銀行。
大正7年に建てられた近代金融史のシンボルな洋風建築。

007_20130430095802.jpg 009_20130430095804.jpg
刃物屋さんの階段。川越のシンボル「時の鐘」

014_20130430095807.jpg 「大」もいるのかな(^_^;)。。。

015_20130430095809.jpg 016_20130430095852.jpg
美味しそうな珈琲豆屋さんだったので一杯飲んでひと休み。
開園前と書いてあったので、外からパチリさせてもらいました。

017_20130430095854.jpg 
お天気よくて新緑が目に染みます。

018_20130430095856.jpgご縁は大事だよ。

019_20130430095859.jpg 020_20130430095900.jpg
鯉が放たれています。通りは人がたくさん。

022_20130430095944.jpg 023_20130430095945.jpg
小腹がすいたので、「たこせん」とお団子。
川越はサツマイモでも有名なようでサツマイモの餡をチョイス。

024_20130430095947.jpg 
発泡スチロールで製作されているんです。うさぎがひっくり返って足でカエルにキック!?
リアルで笑っちゃいました。

026_20130430095949.jpg 029_20130430095950.jpg
初雁城通りを通って川越城に向かいます。中ノ門堀城跡の堀。

030_20130430100036.jpg 031_20130430100038.jpg
川越城本丸御殿。家老詰所で、ご家老3人で台場の黒船襲来に備えて図面を見ながら話し合いをしているところ。
ちょっと記憶があいまいですが、急に誰かいるって思ってびっくり~しました(-_-;)

032_20130430100039.jpg 033_20130430100041.jpg 035_20130430100042.jpg
何だかこういう庭などを見ていると落ち着くのです。

037_20130430100141.jpg 038_20130430100142.jpg 039_20130430100144.jpg 040_20130430100145.jpg
042_20130430100148.jpg 043_20130430100237.jpg
中から外を覗いたり。。。

044_20130430100238.jpg 川越城富士見櫓跡。

一回りして喜多院に向かいます。
045_20130430100240.jpg 046_20130430100241.jpg
手前に成田山川越別院があり、ちょうど「蚤の市」が開催されていました。

047_20130430100243.jpg 048_20130430100407.jpg 049_20130430100408.jpg 050_20130430100410.jpg
喜多院には家光公の誕生の間やお手洗い、お風呂があったろところなど見学できました。
春日局の化粧の間も。。。

051_20130430100411.jpg 052_20130430100413.jpg
五百羅漢。。。さまざまな表情をしていて自分と同じ顔があるそうだけど…。
全部で538体もあるそうです。

055_20130430100456.jpg 056_20130430100457.jpg
そろそろお昼でもと、蔵造りの通りまで戻って川越といえば鰻?と向かうと
じぇじぇ~どの店も行列。

そうだ、駅前に「ホワイト餃子」の店があったのを思い出して…

058_20130430100459.jpg 061_20130430100500.jpg
念願のまるまる餃子と白味噌ラーメンをいただきました^^

066_20130430100502.jpg 帰りは、ニューレッドアローの「特急江戸号」。
ビューンと帰ってきました♪

0 件のコメント:

コメントを投稿