2014-05-24

城下町佐倉~

5月18日(日)佐倉へ行ってきました。


JR佐倉駅から出発~。

まずは武家屋敷を見学。
 

 


 

 
公開されているの3棟でしたが、住居される藩士の身分によってサイズや様式が異なるようです。


そこから、サムライの古径「ひよどり坂」を通ります。
ここの道も通って城に行っていたのかなと思わせるところです。

途中の産業まつりにいた「耳」をアップ。

 
途中のお蕎麦屋さんで少し早めにお昼。量が多くてびっくり!

その隣にあった麻賀多神社へ寄ってみました。


落ち着いたよい雰囲気の神社でした。
縁結びにもよいようで、するすると奥の方の人が行くな~とついていくとお守りに入っている鍵を水引きを結ぶとよいようです。

 

正岡子規が詠んだ碑。
佐倉城跡に到着。
天守跡にはツアーで来ている方なのか、大勢がお昼を食べていました。
お天気良くて気持ちいいですね。

本丸跡にあるモッコク。兵士が彫った「昭和十八年十月 砲隊」と。
公園内を散歩しながら隣接している歴博へ

空堀も。

 
国立とあってすごいです。
原始・古代始まって、近代、現代までみていると歴史を感じます^^;

 
昔の浅草や旧公団。このころはハイカラな住まいですよね。

ピーナッツのソフトクリームをいただいて休憩。

 
バスに乗って、佐倉駅に戻り帰ります。
電車の中では夢の中~。

0 件のコメント:

コメントを投稿