2014-05-08

G.W.京都2泊3日~壱


5/3~5/5友だちと京都旅行に行ってきました。
走ったのは一日目だけとなりましたが、今回はbromptonもつれて♪
 
一日目。
のぞみで出発~。

車窓から富士山。


あっというまに京都に到着。
まずは自転車を広げて桂川に出る道を探します。
ちょうどお祭りのようです。かけ声もこちらとは違ってやさしい感じ^^
この時期にお祭りが多いのかな。

蒸気機関車館によるつもりでしたが、長蛇の列なのでパスしてちょっと迷いながら、桂川にでました。

京都八幡木津自転車道線を嵐山に向かって走ります。
きれいに整備されていて走りやすいです。
しかし、のどが渇いた~何も用意せず走り出しちゃったので…。
すると友だちが、あ、自販機!私には見えませんがーどこ?
道の脇に後ろ向きにたってました^^
休憩しながらのどを潤し、出発です。
ロードさんやジョギングの人、散歩の方、川でBBQなどなど。
小径車はお子さんの三輪車のみで会いませんでした。


嵐山に到着。
すごい人です。想像はしていましたが、原宿みたいな~(^^ゞ



渡月橋を眺めて人混みをさけて、走り出しました。

商店街があったのでのぞきながら~
食べたかっただし巻き卵があったので購入。
だしが効いていて、ふわふわジューシー。ほんとに甘くない!
3日間のうち3カ所で食べましたが、やっぱり甘くない。でもおいしい。
まあ、私はどちらもスキです(o^^o)

ポタポタしていると車折神社。
少し行くと芸能神社も…。たくさんの芸能人の方の名前がありました。
車折神社をずずっと進むと駅があって、嵐電のようです。
鎌倉の江ノ電みたいですね。


お参りして進みます。
映画村がありましたが工事中ですね。
そろそろお腹がすいてきたので、どこかないかな~とキョロキョロ。
この通りはラーメン屋さんが多いようです。




一瞬この色に驚きましたが、食べてみれば、意外とあっさりおいしくいただきました。

宿は京都駅近くなので、そろそろ駅方面へ。
また少し迷いながら、なぜか桂川のところを走ってました。
京都タワーがみえたので駅に近づいてきたようです。

角を曲がったら…いきなり五重塔が現れてビックリ。
さすが京都だ。

 
 
 ここは東寺。


とっても重厚です。奥までいかなかったのですが、門のところだけでも広大で空気ピーンという感じです。
 
チェックインを済ませ、荷物をおいて京都駅周辺を散策。
私はすでに頭の中ぐるぐる。上ばかりみてました。


そしたら、こんなにすてき…。

今日は日本酒で乾杯!私は飲めないので、一口だけ~。おいしかったのでもう一口。
早く起きたし、明日も朝早くから歩くので…グー…(__).。oOおやすみなさい。

0 件のコメント:

コメントを投稿