2014-05-13

神楽坂~

 
5月11日(日)のこと。
神楽坂へ行ってきました。名前の通り坂が多いですね。
 
駅を上がったらすぐにあった神社。
 
赤城神社です。ちょうどあかぎマルシェ(市場)が開催されていました。

とっても特長のある狛犬。かわいいのです^^
江戸時代には流行ったそうです。


神楽坂通りから少し横道にそれてみると、袖摺坂がありました。
すれ違うのに袖があたってしまうほど、狭い坂のようです。
標識がどこも新しくなっていました。


善國寺。「神楽坂の毘沙門さま」と言われているそうです。
そうそう、昔~ガレットを食べにきたところだと思いつつそのお店をのぞいたら行列でした。


ここは狛犬ならぬ狛虎(石虎)です。

お腹がすいたので、粉ものなどをいただきました。


別腹~と鯛焼きまでも。。。いつ以来だろう。


泉鏡花旧居跡 北原白秋旧居跡。
 
少し入ると雰囲気の違った建物がありますね。


芸者小道というところを通ると伏見火防稲荷神社があります。
石にやはり芸者さん、舞妓さんらしい名前が刻まれています。
先日行った、京都の伏見稲荷さんの親戚かな!?

角に宮城道雄記念館→の案内が。
せっかくなので行って見る。あれ。。結構遠い。。。と思ったらありました。
作曲家、随筆家などの多彩な方面で有名ですね。
しかし、休館日がび~ん。日曜日は多いようで…(^^ゞ


ほんとはにゃんこにあいたくてきてみたのだけど…またくればいいよね。
ここでダンスを踊って(転ぶともいう)しまい恥ずかしかったです(__;)

どうしてよいかわからず、木の幹のアップなど撮ってみて…
帰ろう~♪
 
おみやげに買った水ようかん。
しっかり甘くておいしいです^^

0 件のコメント:

コメントを投稿