2019-07-28

ひまわりフェスティバルと野木煉瓦窯

栃木県の野木町にやってきました。

お昼近くになったので、見学の前にこびとカフェでランチ。
注文をして「ぞうさん」で待ちます。
頼んだあとにせっかくだからピザにすればよかったかな^^
地元のおいしい。

国の指定重要文化財に認定されている野木町煉瓦窯。
白いヘルメットをかぶってボランティアガイドさんによる見学ツアーができます。
ドイツ人技師のホフマンさんに考案された「ホフマン式輪窯」

 
明治23年に造られ正16角形
不思議な形です。
煉瓦ができるまで
ホフマン窯での煉瓦焼成など
説明を聞きながら内部を回ります。
 
どこかでこちらで造られた煉瓦を見かけているかもしれませんね。
現在日本に残るホフマン窯は4基となっているようです。


そして、ひまわり会場へ
 
夏ですね~

ひまわりたちがこちらを見ています。
 
田んぼの稲も実ってきています。

暑い~

0 件のコメント:

コメントを投稿