2019-07-15

新潟県に行ってきました。

海の日の連休新潟県中越方面へ行ってきました。

7月14日
情報によりますと、新潟には5大ラーメンがあると、そこからこちら長岡の生姜醤油ラーメンをいただきました。
昔ながらの醤油ラーメンに生姜が香る後引くラーメンでした^^

店名が逆…なぜ??
反対からみるとです^^

そして海岸線へ向かいます。
越後出雲崎天領の里で休憩。

「小高い丘と日本海に挟まれたわずかな平地に、家々が寄り添うに軒をツナ寝る出雲崎の町並み。江戸時代、佐渡から運ばれてくる金銀の荷揚港だった出雲崎は、幕府直結の天領地で、北国街道の宿場町として大変栄えました。当時は建物の間口によって税が課せられたため、間口の狭い・奥行きが長い家が多く、昔ながらの景観が残されています」とのこと。

夕凪の橋。別名恋人橋とも言われているそうです。

佐渡島がみえる!?

それから
ずずっーと海を眺めながらすすみます。
海のすぐ横に道があるので、近いですね。
海ではBBQをやってる家族が多く見られました。

水族館をこすと突然人並み。
寺泊魚の市場通りです!!
魚のアメ横!
お魚おいしそう~

一通り眺めて
ジェラード^_^;

少し時間があったので「良寛の里わしま」に寄ってみました。
すると、みんな老若男女片手にソフトクリームを持って食べているんです.。ooO(゜ペ/)/
んん?「新潟県内でいちばん売れているソフトクリームです」というのぼりまであります。
先ほど、ジェラードを食べたけどもうさっきは昔のこと。これは食べないわけありません。ガンジーソフトと言って、希少なガンジー牛のミルクから作られているそうで、クリーム濃厚!後味さっぱりでんまいです。
中で食べられるおむすびもおいしそうでした^^

さて、宿に到着。
お庭が綺麗です
春は桃の花がみえるそう。

ちょっと温泉にアクシデントありましたが2つの泉質温泉へはいり
あったまりました。

夕飯もおいしくいただき
 

 

のぞぐろ~脂がじわっとおいしいね^^
 

おっきい岩牡蠣。。。。ぷっくり大変おいしゅうございます。
 
このあたりでお腹はマックス!
 
ごちそうさまでした。
吊し雛


グー…(__).。oO


7月15日
朝ご飯もお供が3日分くらいあり、ご飯をおかわりしつつ、たんと食べて出発です。
そして、ここへ行きなさいと言われたような……。

山をひとつ越えてきました。
 



日本一うまいトコロテン
一本箸でいただきます。で、すくえません(T.T)
しっかりした堅さで、くせもなくおいしいですよ^^
綺麗な盛りつけです。
塩おむすびも購入。
なんだかんだと色々発見な新潟旅でした。

0 件のコメント:

コメントを投稿