2011-09-25

市川散歩~

台風が過ぎ去って気温も下がり秋ですね~。
9/23(金)に電車で行って市川から松戸あたりをポタしてきました。

RIMG0603.jpg RIMG0606.jpg 

昔友だちが住んでいてきたことがあったけれど、すでに数十年すぎて記憶がなくなっていました。


RIMG0607.jpg RIMG0608.jpg

「真間山弘法寺」につづく大門通りをとおっていくとお彼岸の中日ということもありお参りにきている人を見かけました。
案内板があり、ぐるぐる回してお話してくれます。

RIMG0609.jpg 
階段を登った先には境内が現れますのですが…今日は先にいきます。
春には綺麗な枝垂れ桜がみられるそうです。

RIMG0610.jpg 
江戸川沿いに入ると、増水した濁った水が、ゴルフ練習場も冠水してました(*_*)

RIMG0611.jpg RIMG0612.jpg
自転車の形をした欄干があったのでパチリ!あ、反対!?

RIMG0613.jpg RIMG0614.jpg

野菊の墓の碑がありました。
ここから、反対側の柴又帝釈天まで江戸への往来する矢切の渡しがありますが、今日はお休みのようです。
晴れていたら綺麗な景色が見えたかな~。

RIMG0615.jpg

趣きのある建物。
第15代将軍 徳川慶喜の弟、昭武が松戸の別邸として建てた(水戸藩最後(11代)の藩主)戸定邸(松戸城跡)です。

   RIMG0619.jpg
  RIMG0621.jpgRIMG0617.jpg
RIMG0616.jpgRIMG0622.jpg 

自然と相まってのんびりした雰囲気で気持ちいいところです。
晴れた日には富士山がみえるようです。
100年以上もたっているのにしっかり作られていますね。
ゴロッとしてお昼寝したい気分にさせられます。

小腹も空いたのでお蕎麦をすすり、梨街道と呼ばれる道を進みます。
道が狭く走りづらくて、ちとしんどかった(-_-;)
あちらこちらに梨の直売所があって、ちょうどお客さんが集まっているところがあったので、覗いて試食を♪
甘くて水々しくておいしいぃ。5個入500円~でもお持ち帰りできない。すいません~食い逃げ=33
ちなみに食べた品種は初めて食べた「あきづき」。

そのあとは~
RIMG0624.jpg 市川動植物園へ。動物園はレッサーパンダがいますが、パスして植物園へいきました。


RIMG0627.jpg RIMG0628.jpg RIMG0629.jpg RIMG0630.jpg RIMG0631.jpg RIMG0635.jpgRIMG0633.jpg RIMG0634.jpg  RIMG0636.jpg RIMG0637.jpg RIMG0638.jpg 

亜熱帯植物がいろいろありました。
サボテンは品種が多くて、似ていいるようで非なり。


 RIMG0641.jpg RIMG0640.jpgRIMG0642.jpg
ここにも台風の爪痕が…。
植物園までの道のりにはバラ園があったり、鯉が泳いでいたり、時期にはホタル鑑賞もできるみたいです。
湿地帯になっていて自然が残されています。
ちょっと尾瀬みたい。。。行ったことないけど…。
奥にはアスレチックもあり、子供の声が聞こえてきます。一日楽しめますね♪

今回はあまり回れなかったけれど、他にも楽しめそうなところがあるのでまた来たいな。

RIMG0643.jpg 

帰りは本八幡まで走って輪行して帰りました。

今日のルート


う~なぜだか今頃筋肉痛~(^^ゞ




 

8 件のコメント:

  1. 私は10年前まで本八幡に住んでいたので、真間やら動植物園やら梨やら、懐かしいです。特に動植物園は毎週末のように娘と通っていましたし、夏には蛍狩りもできるんですよ。
    でも、松戸の戸定邸は行った事がないので、今度行ってみまーす。

    返信削除
  2. a-waterさん♪
    こんばんは~
    えっ、本八幡に住んでいたんですね~ではお庭ですね。
    梨街道はすごいですね。松戸の梨は聞いたことあったのだけどあんなにたくさんの販売所があるとは…よく考えたら、梨狩りしてくればよかったかも。
    動植物園は都市部とは思えないほどの自然が残されてるし、戸定邸はあまり知られていないのか、すいていてのんびりできますよ~庭園もありますし、今回はしまっていましたが歴史館もあり、ぜひ行ってみてください♪

    返信削除
  3. こんばんはです♪
    サボテン見てたら、
    子供の頃サボテンの上に座っちゃって、
    たいへんな目にあったコトを思い出しました。
    それはさておき、気持ちよさそうなポタでしたね♪
    曇り空も、案外走りやすいですよね(v≧∀≦)
    筋肉痛…あたしも後で出てきちゃいます。
    misaさんより、もっと遅いと思いますよ~(●´ー`)フッ

    返信削除
  4. はもさん~♪
    こんばんは~
    あははは、はもさんがサボテンに座っちゃったところ想像しちゃいました(^^)
    トゲトゲでキャヒーってなっちゃいますよね。
    台風の被害がであちこちあり、しょんぼりしたところもあったけれど
    ほんと走りやすい季節になって、気持よくポタできました。
    筋肉痛…ちょっと走っただけなのに……体力の衰えがぁぁぁ。
    ボチボチ精進しますっ!

    返信削除
  5. 野菊の墓、矢切の細川渡し、別邸、サボテン。
    いろいろ見て回れるのは自転車の機動力でありますね。
    尾瀬は東電問題があってちょっと心配であります。
    それにしても、また引き分けでありましたね。
    なにもまた同じ相手と引き分けじゃなくてもと驚きました。
    ここ一番で勝ち癖が無いという結果でありました。
    うーみゅ。

    返信削除
  6. Makoさん♪
    自転車はいろいろなところに連れて行ってくれますね^^
    尾瀬は一度行ってみたいところです。
    離れているから大丈夫かな~なんて思っていたけれど、そうだ東電の管理でしたっけ。
    どうなるんでしょう!?心配でありますね。
    それはそうと、仕事もそっちのけ(やりながら)でパソコンでチェックしていたのです。
    おぉ~勝ってる~!。。。と目を離したら。。。なんですと!またもや同点って(*_*)
    秩父宮に観戦に行ったときにちょうどニュージランドの地震のあとで募金をしていて
    友だちがおじさん(失礼)のところにわざわざ行って募金して握手してたから
    むむって思っていたら、カーワン氏だったのです。退任か~
    日本開催までに勝ちグセつけてくれないかな~長生きせねば!うみゅ~。

    返信削除
  7. 私も目を離したらでありました。わはは。そして力が抜けました。
    あらっ、勇者カーワン氏をまじかに!
    氏は結果を出せなくてさぞ残念だったことでありましょう。
    >勝ちグセ
    この路線がダメだったので厳しいところであります。
    いっそのこと柔道のように体重クラス別にするとか?
    そしたら、スキルは十分なので、一等を狙えそうな気が....うーみゅ。
    尾瀬の半分は東電の管理であります。
    売らないと言っている的な事が雑誌「岳人」に乗っておりました。どうなるか見守りでありますね。

    返信削除
  8. そうなんです~
    日テレ観戦中~リードしてたんですよ。。。。
    わたしめは勇者カーワン氏ってことを知らずに…。
    ほんと残念でありましょう。
    柔道のように体重クラス別…それはいいかも^^
    あぅ。。「ノーサイド」の笛の音を聞きたくない(*_*)
    ともあれ、おつかれさまでした。
    尾瀬の半分が東電の管理なんですね。
    売却問題は難しいところですね。

    返信削除