2012-06-11

梅雨のあいまに…

梅雨入りしたか~
あ~ラグビーも負けるし、男子バレーも負けるし。。

天気予報は微妙だし。この時期は特に予報は難しいのでしょうね。
日曜日(6/10)、雨は降ってないぞということで、合間を縫ってレッツゴー♪

府中にあじさいを見に行ってきました。

しかし、府中ってどこだ。。。調布より遠いのか。。。地図を見ながらぶつぶつ。
たどり着かなかったら、適当に~^^

001_20120610223016.jpg
途中、道を間違えてUターンしたら、スカイツリーが見えたのでパチリ。
やっぱり、背高のっぽ!

吉祥寺は通りたくないので…と思えば思うほど近づいてしまいます(^^ゞ
なぜか井の頭公園について、ジブリで「トトロとまっくろくろすけ」にあいさつして先を急ぎます。

002_20120610223015.jpg 003_20120610223014.jpg
味の素スタジアムで子どもたちがカートの練習をしていたので、ちょこっとおじゃまして…。
楽しそう~しかし、早いな~。ここから琢磨とか可夢偉が生まれるのかな!?
そしてまたまたUターンしたら、東京オリンピックマラソン(マがちょっとかけてますが…)の看板。
国立競技場からここまでで折り返しか。。。

004_20120610223014.jpg 
エレベーターがあって「自転車乗せられます」と書いてあったので、乗ってみた^^
ひろ~いですね。迷いそう(^_^;
階段のスロープもあったけど、またエレベーターで降りました。


「府中市郷土の森博物館」到着!

008_20120610223013.jpg 010_20120610223103.jpg
中に入ると、すぐあじさいが咲いていたのでパチリ。
カメラを構えてスタンバイしている人がいたので、じゃましないように反対側から…。


なんだかんだでお昼の時間です♪
 012_20120610223102.jpg 011_20120610223102.jpg
「そば処 八轟」。
旧田中家。幕末から明治にかけての府中の大店。
くつを脱いでお座敷で食事。雰囲気がいいですね。

014_20120610223100.jpg 015_20120610223100.jpg
 
018_20120610223148.jpg  013_20120610223101.jpg
季節限定の「揚げなすそば」をいただきました。ん~おいしいのだけど量がお上品です(*_*)


020_20120610223148.jpg

反対側にある「旧島田家」。こちらは府中新宿の商家だそうです。店蔵部分を移築・復元されたようです。



021_20120610223147.jpg 024_20120610223147.jpg 026_20120610223147.jpg
あじさい・アジサイ・紫陽花。
青いあじさいが多いですね。


033_20120610223236.jpg 
あじさいの小径。
梅も有名みたいで、よく見ると梅の実がたくさんなっていました。
「ここの梅は持ち出しできません」という看板が…梅干し作る人がいるのかな!?


035.jpg 037_20120610223234.jpg 039.jpg
郵便局です。赤い丸ポストは現役かな。正面は昔の郵便箱がありました。
 

041.jpg 
町役場。ちょっと洋風でおしゃれですよね。 
ここのあじさいは青だけどより濃い碧という感じ。

043_20120610223316.jpg 036_20120611164410.jpg
珍しい三角?になっているあじさいもありました。 ここにもまいまいず井戸。。。調査のために再現したようです。

044.jpg 
さてさて、そろそろおいとましましょう~♪
正門でパチリ(^.^)/~~~


帰りは多摩川に抜けて「タマサイ」で帰ります。
混んでるかと思ったけど、それほどでもなくてスイスイ=33

046_20120610223315.jpg 
多摩水道橋で休憩して、荒玉水道道路へ抜けて帰宅~♪
暑いな、顔がヒリヒリすると思ったら、気温が上がっていたのね(*_*)

今日のルート


8 件のコメント:

  1. >ラグビー
    うーみゅ。残念な結果でありますね。
    私も録画だけはしているのでチェックしたいと思います。
    >吉祥寺は通りたくない
    わはは。やっぱり混んでいるからでしょうか。

    返信削除
  2. Makoさん♪
    >ラグビー
    んだす……がんばれ(^^)v
    そうだ、府中にオールブラックスのジャージ着た人が写真撮ってました。
    ��番きてました。。。後ろからトントンってやりたくなってしまう衝動に…^^
    はい、吉祥寺は人混みにはまると出られなくなります。
    そして前に、ぐるぐる同じ場所に戻ってしまうという現象に。
    うちに帰れない~…というさみしい想い出が…(T.T)

    返信削除
  3. 揚げ茄子はうまそ!結構走るから量は要りますよね?笑
    吉祥寺は物欲を刺激されるから回避するのか、と思いました。ベロクラフトとか?

    返信削除
  4. a-waterさん♪
    はい、揚げ茄子はおいしかったんですけど、もう一枚くらいいけました(^_^;)
    ちょうど月曜日に健康診断があったのできっと控えめにしなさいというお達しが…(*_*)
    ベロクラフトは、別の意味で危険ですね^^
    いつだったか、オリジナルのブレーキだったかな?!きれいに輝いていました☆ミ
    駅周辺から離れているので、人混みにまぎれないように遠回りして行きます♪

    返信削除
  5. 府中の紫陽花、綺麗ですね。
    鎌倉も今とても紫陽花が綺麗です。
    また皆で走れると楽しそうですね。

    返信削除
  6. てらさん♪
    お元気ですか~?
    すっかり入梅して紫陽花の季節になっちゃいました(*_*)
    最近は走ってますか?!
    鎌倉の紫陽花は有名ですよね。。。見に行かれたんですね。
    お天気が読めないですけど、そろそろ皆で走りたいですね~♪

    返信削除
  7. 走ってますね!
    ブログのイメージがガラッと変えて、気分転換?
    札幌にも紫陽花がきれいに咲いている公園とかあるのかなぁ。
    探してみよう!!
    揚げ茄子・・・私は大盛りじゃないと最後まで走れないです。笑

    返信削除
  8. hanaさん♪
    ブログ>6月になったから、衣替えですよ~^^
    札幌の紫陽花は7月の終わり頃ですか?!公園にありそうですけどね…。
    学校とかにもありそう!
    ほんと揚げ茄子は大盛りにしておけばよかった♪
    途中で甘いもの~でもと思っているうちに家についちゃった。。。

    返信削除