2019-08-13

夏休み1~中津川方面

夏休みを利用して岐阜へ二泊してきました^^
岐阜県は初上陸です。

毎日暑いですね~
言っても変わらないけどつい口に出ます^_^;
なので、涼しげな画像から
ブルーベリーかき氷
こちら大黒屋茶房さん
島崎藤村の初恋の方の生家でかつては造り酒屋さんだっだそうだ。
伝統的な趣のある建物でした。
栗ぜんざい。あまさがからだにしみる。

中山道に残っている宿場町
馬籠宿から
 
~恵那山!?
石畳の坂道が特長の宿場町



 

 
先ほどの石黒屋さんあたりかな。
 
とっても外国の方が多いですね。
どこかで紹介があったようでここ馬籠宿から妻籠宿を歩くことが人気のようです。
途中歩いている人に会ったのだけどほとんど外国の方。
日本のトラディショナルを体験!って暑すぎて大丈夫だったのだろうか。

妻籠宿へ
川の流れが気持ちいいですね(^^ゞ
 
かつては本陣1軒、旅籠が31軒も整備されていれ中山道の大きな宿場町のひとつとして有名な場所だったそう。
現在も復元された本陣と脇本陣などの町並みが残っているようです。
  

 




暑さでぼーっと回りましたが、ここを含め歩いて行き来していたと思うといろいろな想いがしてきますね。

つづく



0 件のコメント:

コメントを投稿