2020-03-16

秩父~長瀞~

咲きましたよ~^^
雪が降った土曜日に開花宣言!
どんなときでも忘れないで咲いています。
ちょっと早いけど気持ちは穏やかになりますね(^^)/

もうそろそろ…と日曜日に秩父に行ってお蕎麦を食べてきました。
初めていったのは、4年くらい前のやはり雪が降った次の日。
10分前に到着してら5番目くらいでした。
一陣目で座れてラッキー♪

もりそば
野菜天丼つきランチセット。
手挽き二八そば。
味のちがいがはっきりわかるお蕎麦ですね。
こちら梅干しでいただくそば湯。
蕎麦の実は入っていて、とろーりおいしいのです。

途中にあったお豆腐処うめだ屋さんでおからドーナツを購入。

そして、以前気になっていたふくろやさんの「すまんじゅう」を購入。
数を言うと奥から包んだ品を持ってきてくれるので
開けるまで実物どんなの!?って思っていたのだけど
渡されてズシッと重さもあり。
あけてびっくりな大きさです。
皮に発酵させた麹を混ぜてあるそうなんです。
ふわふわもっちもっち。
大きさわかりづらいだろうな~
パカッとわるとあんこが顔出します。
昔から愛されているのがわかるおいしさです。
次からつぎへのお客さんが現れておみやげやお持たせにちょうどいいですね。

こちらはいちごの章姫。
やっぱりこのくらいの苺がいいかも
お土産大集合。
そうそうドーナツと一緒にお豆腐も購入しました。
このあたり他にもおいしいお店やお土産屋さんがたくさんありそうです。

0 件のコメント:

コメントを投稿