2012-07-17

次はちょうし~銚子~

梅雨明けしました♪

7月15(日)、16(月)と一泊二日で千葉の銚子に行ってきました。
東京は30℃越えの真夏日。少しでも涼しいところへ。

001_20120716221159.jpg
佐原駅まで輪行して、出発~♪
今日はちょうどお祭りがあるらしく、たくさんの人が降りていきました。

002_20120716221158.jpg 003_20120716221158.jpg
踏切を渡るとすぐに利根川へぶつかります。
サイクリングロードを銚子に向かって~♪

004_20120716221157.jpg 005_20120716221157.jpg
田んぼの苗が育って緑一面に。。。おいしいお米を。。。コシヒカリかな!?
誰もいないので、自分専用道路みたいな、まっすぐ続く道。

途中でもあまりすれ違うこともなかったなあ~。

しかーし、写真ではわからないけど、横風が猛烈に強い。
途中足下をすくわれそうで、崖の下におちそうに(^^ゞ なので慎重に。。。でもこのあたりはまだ元気(^^)v

006_20120716221156.jpg
途中に日陰がなくてやっと見つけた、休憩所。
日陰に入ると風があるので、涼しくて気持ちいい。このままお昼寝できそうです。
途中、水分買っておいてよかった。

 008_20120716221425.jpg
自転車道の終点です。

  010_20120716221424.jpg
潮の香りがしてきたと思ったら港へ到着。
今度は海沿いを走ります。

013_20120716221614.jpg
その前に、銚子大橋へ。
利根川です。ひろいな~

 014_20120716221614.jpg
架け替え工事が行われていたようだけど、完成したのかな。旧橋の撤去作業をしているようです。
歩道と自転車専用もできていました。
このままずずっと走っていけば、茨城へいけるぞーと思ったけど。。。また今度。

海沿いの道では海風にもやられました。
前に進みません。誰か風よけになってくれ~と思っても、海風ってあちこちからくるからしかたないんだよね。
すでに脚は売り切れのようです。
でもあとちょっとで宿の予定。。。
この間、ぜんぜん写真がありません。。。余裕がなかったんだな>自分^^
海水浴していたり、まかない祭りとかやっていたんだけど…。

宿の看板が見えたときの「ためいき」と「安堵感」。
自転車はたたんで袋に入れて、部屋に持ち込もうと思ったけど、宿の方が玄関の中に入れてくれるというので
お言葉に甘えて、たたむ元気も残っていない模様。

016_20120716221613.jpg 017_20120716221613.jpg
宿からの海。
霞んでますね~


まずはひとっ風呂浴びて~

018_20120716221719.jpg
ごはん~あれ、私の熊の足が写ってた(¨;)
すごい量だなとおもったけど、残さず完食。おいしかった~ごちそうさま。

疲れて眠いはずなんだけど、枕が変わったからか、ちょこちょこ目覚める。
日の出をみるぞーと思ったけど、その時間は寝ていたZzz。たぶん曇り♪




2日目は昨日より暑そうなので、のんびり朝ご飯をしっかり食べて出発~。
022_20120716221718.jpg
銚子電鉄の犬吠駅。有名な「ぬれ煎餅」。
おいしかった~くせになってとまらなくなり、これまた写真撮り忘れてた。

024_20120716221718.jpg 025_20120716221717.jpg 026_20120716221717.jpg 027_20120716221833.jpg  
「地球の丸く見える丘展望館」。ここは今回一番楽しみにしていたところ。
自転車に乗り始めたころ、「銚子に地球がまあるくみえる場所があるんだよ」と聞いて、ぜひともいかなくちゃって思って
はや、ん年!?
やっぱり、霞がかかっていてちと残念ではあるけれど、晴れた日を想像して…。はう~気持ちいいね^^
それで、地球がではなくて地球のってさっき気づいたのでした。

031_20120716221830.jpg
それから、屏風ヶ浦。東洋のドーバーともいわれているらしい。
昔は近くまで行かれたようだけど、今は通行禁止になってるのかな。ちょっとズームしてみました。

034_20120716221933_20120717100148.jpg
そして、「犬吠埼灯台」。
ここもいろんなお話があるようなんですが、省略。
エレベーターがなく、階段を上らないといけません。階段99段。これもまた今度にしよ~♪
シャッター押してもらいました(@_@)

きのう苦しんだ道が、今日はあっという間で…
銚子駅で時刻表を確認してから…

 036_20120716221932.jpg 035_20120716221933.jpg
…銚子といえば「醤油」。ヤマサとヒゲタ。今回はヒゲタに行ってみました。
資料館をのぞき、おみやげに醤油をいただきラッキー♪ちょうど醤油がきれるところだったのです。
醤油工場って静かだけど(休みだから?)、いいにおいがしてます。
普段は気にせず使ってたけど、少しずつ味が違うんですよね。
ぬれ煎餅も醤油が豊富なところからの発想なんでしょうね。

038_20120716221932.jpg
銚子駅から特急しおさいに乗って、東京に向かいます。
地元駅に降りて、このべたっと空気=33 違いますね。

風に悩まされた旅だったけど、風のおかげで涼しくもあり、今度は上流に向かってみたいな。
しかし、もう少し涼しくなって、あまり風のないときに…。





MEMO;
畳んで輪行して組み立てるときに、リアブレーキがキュッとしまって、タイヤが回らなくなることきのうで2回目。
前にねじが曲がったこともあるから、どこか干渉しているんでしょうね。
たぶん、前輪はずしてないから、スポークあたりにあたって…。そしてまた忘れてやりそうな気がする~。

ということで、関東も梅雨明けで夏ですね。
皆さま、ご自愛ください。

12 件のコメント:

  1. おー!旅いいですね?
    ��「地球の丸く見える丘展望館」
    霞んでたのは残念でしたね、、でもスコーンと視界が開けてて海風なども気持ち良さそうです。
    ��リアブレーキがキュッ
    うーん、、なんででしょう?畳んだ状態で回らないのではないですよね?
    もし、そうならブレーキアウターが短いと畳むと引っ張られてブレーキ閉じるかも。

    返信削除
  2. こんばんは?。
    いい旅してきましたねー。
    お天気も、よすぎってくらいよくてよかったですね。
    読みながら、自分もいっしょに走ってるような感じがしちゃった♪うふふ
    地球はやっぱりまあるいんですな。。。(・∀・)b

    返信削除
  3. wheelさん♪
    電車にのってちょっと行くと旅って感じです^^
    海はおっきかったです~。
    今度はスカッと晴れ渡る日に行ってみたいです。
    そっか、ブレーキアウターが引っ張られてるのかもしれません。
    畳んだ時の状態も今度チェックしながらやってみます。
    確かに、広げた時つっぱった感じはあるんですよね。

    返信削除
  4. はもさん♪
    こんばんは~♪
    お天気良すぎました。
    あと風も…(^_^;)
    しかし、お天気には逆らえませんね。
    地球はやっぱりまるかったです(^^)v

    返信削除
  5. やっぱり海沿い、いいですよねぇ!!
    そして、夏ですね、夏っ♪ 海も空も、あおーい^^
    あまりの暑さに海にダイブしたくなりますね~笑
    とか言って私、カナヅチだけど・・・ハハハ
    暑さと強風の中でもスゴク楽しそうだし、ご褒美のご馳走とmisaさんの[絵文字:i-91]ラブリー☆笑
    旅、やっぱりいい[絵文字:i-80]私も行きますよ~[絵文字:i-234]

    返信削除
  6. hanaさん♪
    夏本番~毎日暑いです。しかし日本一暑いまちに比べれば…なんですけど
    干物になってふっ~と痩せたいけど、水太りになりそう(^^ゞ
    あれ、hanaさんカナヅチ?!浮き輪でプカプカ浮いてるだけでも気持ちいいですよね。
    銚子の海は男っぽかったですよ。
    ��私も行きますよ~[絵文字:i-234]
    今度はどこへいくのかな~楽しみにしてます♪

    返信削除
  7. misaさん、こんにちは。
    ポケロケでの自転車旅行、いいいですね。
    僕は銚子のほうは行ったことが無いんですが、misa
    さんのブログを見て行きたいなと思いました。

    返信削除
  8. teraさん♪
    こんばんは~
    銚子はのんびりした町でよかったですよ^^
    北上して霞ヶ浦一周や利根川を渡良瀬遊水地まで走るのもいいかも~と思っていますが
    今の季節は日陰があるところじゃないと危険ですね~。
    しかし、ずっと風はしんどかったです(^^ゞ

    返信削除
  9. Cappuccino2012/07/23 4:44

    こんばんは。
    銚子電鉄のぬれせんも久しくご無沙汰。
    醤油の香りしませんでした?工場の見学も組み込むと楽しそうです。
    ブレーキ廻りの不調は危険ですから、よーく点検くださいね。

    返信削除
  10. Cappuccinoさん♪
    こんにちは~。
    銚子電鉄のぬれ煎は、はじめてでしたがおいしかったです。ちとくせになります^^
    醤油の香り~しましたよ~いい香りが…プンプン。
    ブレーキの件、ありがごとうございます。ほんと一番肝心ですよね。
    畳むと、なにやら引っ張られているようです。
    ブレーキ調整しなくちゃと思ったら、クイックリリースレバーがあいていて
    ちょっと冷や汗でした(..;)

    返信削除
  11. ジャイアントのTシャツが凛々しいのであります。
    銚子行ったことないです。千葉県もあまりないかもです。
    醤油の匂いっていいですよね。工場の匂いも嗅いでみたい。わはは。
    >リアブレーキがキュッと
    畳んだ時に、アウターがシフター側に引っ張られていて、パツパツということはどうでしょう?

    返信削除
  12. Makoさん♪
    あははは~このTシャツは一昨年くらいのコラボのものです。
    その頃はメーカーさっぱりわからなくて色で決めて3枚くらいあるんだけど、なぜかいつもこれに
    なってしまいます。そういえばBIKEFRIDAYのTシャツもありましたね。ほしいな。。。
    銚子~初めてなんです。。。。私は千葉県産なのに…(^_^;
    醤油工場は醤油の匂いでいいにおいですよ~。
    > 畳んだ時に、アウターがシフター側に引っ張られていて、パツパツということはどうでしょう?
    確かに1回目はアウターをクックってリアブレーキの方に引っ張ったら直って、この前は直ったと
    思ったら、クイックあけたまま(*_*)でした。あけた覚えはないのに…。
    畳むときにエイヤーってやってしまうので、今度はやさしくワイヤーみながらやってみます^^

    返信削除