2014-10-21

河口湖方面~

久しぶりに晴れた日曜日(10/19)河口湖方面へ出発~おしんこ♪
こういうのを行楽日和というのかな!? 


 
お空真っ青ですね。早起きしたご褒美!
河口湖を通って西湖へ。



西湖いやしの里根場。
かつてはきれいな富士山を背に茅葺き屋根が並んでいた集落だったのですが、台風の被害で壊滅的被害を受けてしまったそうです。
そこで昔の風景を蘇らそうと復元したようです。


 







この風景落ち着きますね~。

少し早いけれど、お食事タイム。お蕎麦屋さんがあいていたので入ってみるとお座敷をすすめられて…窓越しに雲がなければどどーんと富士山が見えたのだけれど…。


 
天ぷらのお野菜がさくさくでおいしい。お蕎麦も甘くてツルツル~。
ごちそうさまでした♪

古代米のお餅。
お餅つきが実演されて古代米も購入できます。
食後のデザートにちょうどいいですね^^

ひょうたん。

そしてをこちらをあとにして青木ヶ原方面へ。

  

元気な芽が出ています。


富岳風穴です。
近くに鳴沢氷穴もあり、ハイキングしながら行くこともできるようです。

 
緑に光ったり、青く光ったり…神秘的です。


お蚕さんの貯蔵、保存として天然冷蔵庫として使用されていたんですね。
夏にきたらヒンヤリでいいですよー^^

地上にあがったら、やっぱり暖かく感じました。

さて、次はぐるっとまわって、忍野八海へ。

 

  


富士山の雪解け水が数十年かけ、ぽこぽこと湧きだす八つの神秘の池ですが、五カ所回りました。残りは次回ということで…(^^ゞ


ところどころ紅葉しているところもありました。
もう少ししたら、紅葉のトンネルなどを通ることができそうです。

 
珍しく食べ物以外のおみやげを買ってみたのだ。猫の箸置き。そして天むす♪
んまい^^


0 件のコメント:

コメントを投稿