2015-03-09

梅林坂。

ここのところ週末は雨模様が続く。。。ついでに私の体重も上昇気味。。。
 
雨が降ると出かけるのが億劫になってしまうんですよね。
今日は(3/8)、午後からは雨は止みそうなので、少し遅く皇居にある梅林坂に向けて出発♪

 
 

と、その前にランチなど(o^^o)
東京駅八重洲口から5分くらい。南インド料理のお店へ。
ん~~4年ぶりくらいかな。ランチミールスにしました。
脳を刺激します^^

さて、丸の内側に移動して皇居へ。
雨だったのでパレスサイクリングコースは中止のようです。

大手門からおじゃまします。(ただいま工事中)

ひょいと頭を出した堀にいた白鳥さん。


いろんな種類の梅があるんですね。
「思いのまま」というのもあったんですよー。

ところどころ梅の香りが…いい匂い~。
梅って凛としいるところがいいですよね。






諏訪の茶屋。ツツジの時期にも楽しめます。


池を覗いたら、仙台でみたジュディちゃんがいっぱいいる。
「ヒレナガニシキゴイ」。
陛下発案の鯉で、幼魚50匹を放流したら、カワウなどに次々食べられていなくなったしまったそうな。。。
そのあと新たに40センチの成魚15匹を放流したそうで、これで食べられる心配はないだろうとのこと。
確かに、東京のど真ん中でも自然豊かだもの。いろんなものいますね~。
メジロもたくさん飛んでました。


平川門から帰ります。

少しは歩こうと北の丸公園を通過すると梅とは違う花が咲いています。

「カワヅザクラ」
「マンサク」

東京でも桜の開花がもうすぐですね。
千鳥ヶ淵のあたりも賑わいます。

しかし、江戸城って広ですね。
毎日、歩いていたら達者になれるかな~
なんて思いながら、飯田橋まで歩こうかとおもったけど、九段下で電車に乗って帰りました^^



0 件のコメント:

コメントを投稿