2015-12-07

戸定邸から。。。

12月師走。やはり日々過ぎるのが少し早い気がします。 12月6日(日)松戸にある戸定歴史館<戸定邸>に行ってきました。 数年前に訪れた時は、まだ紅葉の始まる前で緑々していたのだけど、紅葉日和でした。




門のところの銀杏の葉は落ちていましたが、落ち葉がいい具合に屋根に降り注いでいましたよ。

中に入ってカエデは綺麗に色づいていました。

こちらの旧徳川昭武庭園(戸定邸庭園)も今年国指定名勝となったそうです。


華美じゃないけれど、しっかりと造られている家。



まあ、十分に広いのだけれど…
こんなところで書き物でもしながら庭を眺め……いや、遊びにくるくらいがよいのかな~~。



奥の庭園に行ってみます。







ほっほ~どれもみごとですね。


一番びっくりしたたのは、高台に建てられた建物なので、下にある紅葉を眺められたのです。
なんだか吸い込まれそう~。

どこの山!?という感じです。




やっぱり季節ごとに訪ねてみると印象がかわるので、何回か訪ねてみると楽しいですね。
なんといっても、3年前なのに行ったことを忘れていたりなんてこともありますから(^^ゞ


そして江戸川沿いにでて
矢切の渡しの碑があります。
前に来たときには台風のあとだったので、渡し船が欠航だったのだけど、今回は旗が揚がっているので、乗船してみます。

ほんの10分くらいですが風情がありますよ~~
昔はこれで行き来していたんですよね。

もうすぐ反対岸に着きます。



到着~

柴又帝釈天によってお参り。
参道のお店をみながら、名物やおみやげを物色♪
今日は特に行事がなかったためか、歩きやすかったです。

お菊さんにあいさつして帰ります。
きちんと映画とかみていないので、年末年始の休みにでも観てみようかな。

さて、さて、おみやげ~もちきびぼたもち!

そして、米米ロール。

スポンジにうるち米ともち米を使用していて、もちもち弾力あります。 クリームは甘さ加えてないのかな、おいしい^^危険だー油断すると一本いってしまいそう(^^ゞ 和三盆と甜菜糖を使用し表面を炙りカリカリっと。ごちそうさま。




0 件のコメント:

コメントを投稿