2011-05-06

ゴールデンウイーク~後半

今日は(5/4)お天気もよろしいので埼玉方面にポタポタと行ってきました♪

鴻巣駅まで輪行~今日もBWで…電車の中でDAHONの輪行袋を持った方が…中身はなんでしょう!?
RIMG0353.jpg
コンビニで水分を確保して出発です。
RIMG0357.jpgRIMG0358.jpg
ちゃんと歩道、自転車道、車道と3つに分かれていて走りやすい。こんな道がたくさんできるといいな^^
川幅日本一!
RIMG0359.jpg
橋を渡って、
RIMG0360.jpgRIMG0361.jpg
「道の駅 いちごの里よしみ」で休憩~はやっ
たくさんの車と人です。いちごはすでに売り切れ。。。いちごソフトで和みます。

RIMG0364.jpgRIMG0363.jpg
走っていると「亀の甲の馬頭観音」という石碑があたので足をとめてみました。
土手を登ると沼がありました。天神沼というらしい。昔は馬が足となっていたのですよね。

進みます。
RIMG0365.jpgRIMG0367.jpg

一度行きたかった「吉見百穴」。
すみません、入らずに外からパチリ(^^ゞ
こちらに入る手前にきになるものが…
RIMG0366.jpg

「岩室観音」山城である松山城の裏門跡にたっていました。
岩の中に観音像が安置されていて、四国の八十八所巡りをした同じように功徳があるとされているようです。

RIMG0368.jpg

市野川沿いを走ると菜の花ににている花が咲いています。
��BQをしている家族がいてお肉の匂いがプーン(*´ω`*)
県道271号を走っていると「八丁湖」があるらしいので寄り道を…。
ぐるっとしようとしましたが、自転車は進入禁止だったので、戻ります。

北鴻巣駅を目指します。
途中なんとあのDAHONの袋の人と遭遇。ハンマーヘッドに乗ってました。行田で降りたのかな?
お互いジーーーー「あ、電車の~~ひとだ」♪

RIMG0370.jpgRIMG0371.jpg
たぶんここが「さきたま緑道」の起点かな~。
人も自転車もあまりいなくて、車止めのあるところ以外は走りやすいです。
そしてたくさんのオブジェが…。

そしてもうひとつ行きたかった「さきたま古墳公園」
RIMG0372.jpgRIMG0373.jpgRIMG0375.jpg

埼玉の語源となったといわれているところです。
でもその前にお昼~きのこ汁のうどん。。。つるつるおいしい^^
そして行田で有名な「ゼリーフライ」おからを揚げたもの。やっと食べられたぞ!!

古墳は壮大でマイナスイオンたっぷり。
しかし、今日は「火祭り」が行われるようで車は渋滞で人も渋滞なので、ぐるっとして「古代蓮の里」へ行ってみました。蓮は時期が早すぎました。

ここでもうひとつ食べたかったものをゲットしようと売店によりましたが売り切れ~。
販売しているお店が載っている地図があったので、行田駅に向かいながらGet!
ここから輪行して帰路につきました。

お天気もよくてやっぱり自転車は楽しいね(^^)v
そしてGet!したのはこちら…RIMG0377.jpg

「いがまんじゅう」おまんじゅうをお赤飯でくるんであります♪

今日のルート


8 件のコメント:

  1. misaさんおひさしぶりです。
    鴻巣、行田は家からそれほど遠くないのですが、自転車でまだ行ったことがありません、名物ゼリーフライもまだです、鴻巣あたりは美味しいうどん屋さんもあるみたいなので今度行って見ます。

    返信削除
  2. うずらさん♪
    こんにちは~ありがとうございます。
    埼玉にもたくさん楽しいところがありますね。
    まだまだ行きたいところたくさんです。
    やっぱりお目当て(私の場合食べ物(^^ゞ)があると進みます~。

    返信削除
  3. 古墳公園
    こんにちわ。吉見も含めてMakoさんのお庭ですね。
    古墳公園は駒込のオヤジたちがGWに自走で行ったようなので、私も参加していたらニアミスだったかもですね、残念。

    返信削除
  4. misaさん こんばんはー♪
    ハンマーヘッドさんとは、
    運命的じゃないですか~♪
    こーいうのって、なーんかうれしいですよね♪
    なかなか話しかけられないんですが…(ノ*´Д`*)ノ‥
    ゼリーフライといがまんじゅうが、
    とっても、気になるー!!(*≧ω≦*)

    返信削除
  5. おぉ!a-waterさんもおっしゃているように、まさに「西まつ山へ一り」。
    私が意味もなく沼めぐりをしているその日でありますね。
    天神沼付近をうろうろすればよかった。
    わはは。

    返信削除
  6. Re: 古墳公園
    a-waterさん、こんばんは~。
    そうそう、Makoさんのお膝元だったんですよね。
    ここを真っすぐ行けば…なんて思っていました^^
    おにいさまたちは自走ですか~すごいっ。
    どこかですれ違っていたかもしれませんね♪

    返信削除
  7. はもさん♪
    こんばんは~。
    ハンマーヘッドさんとはびっくりでした(*^_^*)
    うんうん、なかなかお声かけできずにでした。
    > ゼリーフライといがまんじゅうが、
    はもさんも埼玉にお越しの節はぜひー
    ついつい食べ過ぎている毎日…今月にある健康診断がこわいよー^^;

    返信削除
  8. Makoさん♪
    はい、ご近所まで行って「ま・こ・さ~ん」って呼んでみました(^^)
    あの辺は沼がたくさんあるんですね。天神沼の向こう側にもありました。
    あと「富士山」という地名があったので、もしかして見える?ってキョロキョロしてみましたよ。

    返信削除