2011-05-02

ゴールデンウィーク前半~

といって後半はあるのか。。。

G.W.中日で仕事です。体は休みモードになっているのでだるだる~

昨日は(5/1)友だちのお誘いで水元公園でバーベキューをしてきました。
何年ぶり?いやちゃんとやるのは??
天気予報もお昼前後雨模様だし、ちょっと気分はダウン気味だったのだけど
友だちから「雨天決行」とのメールが…(^^ゞ

ということで、電車で輪行して途中から待ち合わせ場所へ。
少し早くついたので、近所にある「しばられ地蔵」を見に行ってきました。
名前はきいたことあったけど、見るのは初めて!
DSC_0007_20110501185045.jpg 
本当に縛られています。
「寺の門前に立ちながら    泥棒の所業を見ているとは  門前の地蔵も同罪なり  ただちに縄打って 召捕って参れ!!」
その後、大盗賊団が一網打尽になります。これが『しばられ地蔵』の由来だそうです。
大岡越前裁きで有名になった「しばられ地蔵」。
このお地蔵様に荒縄を巻いて願をかけると願いが叶うと伝えられているそうです。
境内には 「聖徳太子堂」もありました。
こちらは商売繁盛のようです。

DSC_0008_20110501185045.jpg
DSC_0009.jpg 
藤も咲いていて、藤ってこんなにいい香りなんだ~前に藤まつりにいったときは気づかなかったのだけど…

そろそろ時間なので、水元公園へ。
DSC_0010.jpg DSC_0012.jpg DSC_0011.jpg
ファイヤーで焼いて焼いて食べて食べて、写真あまり撮れませんでした(カメラを忘れてケータイです(^_^;)

お腹も膨れて、皆さま満足のご様子。
誰かが言っていたけど、外で食べると空気も一緒に食べるからおいしいんだって!(ふーん)
すごい強風の中だったけど、雨にも降られず楽しかったです♪

少し早めの解散だったので、そこから江戸川CRへ。
DSC_0013.jpg
風で進みません。それより飛ばされます==33。
遮るものがなくよけに風を受けて…自転車は雨にも弱いけど、風にもよわいようだ。
でもちょうど負荷がかかっていいかもと…ポジティブに。

そこから柴又を通って、「草だんご」をおみやげに♪
DSC_0015.jpg 
ここのが一番ヨモギが入っていておいしいそうだ^^
お店の名前見るのを忘れました。

ただいま~
おやすみZzz。

0 件のコメント:

コメントを投稿