2011-07-11

夏がきた!

7/9に梅雨明け~。
日曜日(7/10)は友だちをさそって浅草のほおずき市に行ってきました。あちぃ^^;

浅草駅に到着。。。ジリジリ暑くて日陰を探しながら歩きたくなります。
RIMG0395.jpgRIMG0389.jpg

吾妻橋方面に出ると高くなったスカイツリーとアサヒビール本社のコラボがでで~んと…。
クレーンもあとひとつになっていました。
日本で初めて地下鉄が開通した~銀座線。この駅は「関東の駅百選」となっていて、よくみると格子が『地下鉄出入口』とデザインされいます。おしゃれですね^^

RIMG0387.jpgRIMG0394.jpg
道路を渡ると水上バス乗り場が改築されていて隅田川沿いの公園はのんびりするのによさそう。
人力車もこんな日は大変だろうけど、頑張っています♪

RIMG0398.jpgRIMG0396.jpg
パンダバスも走ってました~反対側には神谷バー!女性の人力車も……。

ほおずき市に行く前にランチを…。
前から行ってみたかった「浅草むぎとろ」へ。
平日だとむぎとろ食べ放題¥1,000がやっているのだけど、今日はランチセットを。

RIMG0400.jpgRIMG0401.jpg RIMG0403.jpgRIMG0404.jpg
友だちは焼き魚セット、私は塩牛タンセット。
デザートはとろろで作ったかりん糖とおかき♪
美味しゅうございました。お上品なお味だったのだけど、私はもう少し濃い味でもいいかも(^^ゞ

さて、ほおずき市を見に浅草寺へ。
RIMG0405.jpgRIMG0406.jpg
雷門から入ると…人の波。

RIMG0410.jpgRIMG0411.jpg RIMG0414.jpgRIMG0415.jpg
この日は「功徳日」と呼ばれ、中でも7月10日の功徳は千日分と最も多く、「千日詣」と呼ばれていましたが、浅草寺ではいつしか「四万六千日」と呼ばれるようになり、ご利益は46,000日分に相当するといわれるようになりました(この数については「米一升分の米粒の数が46,000粒にあたり、一升と一生をかけた」などと言われているそうです。
ということで、参拝しほおずきを眺めて…ほおずきってトマトのようないい香りがするのですね~。
ご飯食べたあとだけど、別腹~で揚げまんじゅうを頬張り、上野まで戻ってY'Sを覗いて帰りました。

RIMG0417.jpg
途中牛さんが…焼肉屋さんのようです。今度はここで食べましょう~♪

梅雨明けて、夏本番!みなさま、ご自愛くださいませm(__)m
またまた、日焼け顔になってしまいました^^

7 件のコメント:

  1. コラボのアングル、初めて見ました。
    人力車は、アスファルトの照り返しと、車のエアコンの熱気で大変でありますね。
    すごいの一言であります。
    >私は塩牛タンセット
    わはは。

    返信削除
  2. 浅草は大好きな街です♪
    アサヒビールのビアホールでビール飲んだり、神谷バーで電気ブラン飲んだり、特に好きなのが、水上バスに乗りながらビールを飲むときです♪(すみませんお酒ばっかりで)
    しかし麦とろの食べ放題っていくらでも食べられそうですね(笑)

    返信削除
  3. Makoさん♪
    あのコラボは知らんなんだーのだったけれど
    みなさん、ご存知のようでカメラパチパチしてましたよ。
    んだ~んだ~人力車はすごいです。
    あと走りながら、観光案内もしておりました!(^^)!
    麦とろご飯と言えば…牛タン!
    私だけ~♪

    返信削除
  4. ---さん♪
    浅草は今昔物語があり楽しい街ですね。
    この時期の水上バスは気持ちよさそうでした~~。
    麦とろ食べ放題は危険かも。
    今度は平日に行って何杯食べられるか…挑戦!?^^

    返信削除
  5. 毎日毎日、暑いですねー。
    写真、見事に全部キレイな青空で♪
    ちょっと長く乗ると、やけちゃう季節ですね。あたしも、腕が黒くなってきました~。
    ��´・ω・`) とほほ

    返信削除
  6. こんばわ☆また、はもです。
    さっき、地震があったみたいですがだいじょうぶでしたか⁉
    余震とか、気をつけてくださいね。

    返信削除
  7. はもさん~♪
    ありがとうございます。
    地震~ちょっとビビリんでした。でも大丈夫でしたよ。
    あちこち揺れてますね。ちょっと落ち着いてたので油断してました。
    ほんと毎日お暑うございます。
    体が慣れるまで…なれるかな(^^ゞ
    はもさんも気をつけてね☆

    返信削除