2011-07-18

見沼あたり

3連休真ん中(7/17)にポタポタ~っとしてきました。

赤羽駅まで輪行して少し早めに出発したけど、すでに気温は上昇中~。
まずは荒川の岩渕水門へ。隅田川と分岐しているところです。
そこから舎人公園へ抜けて北上するつもりが、埼玉県に着いちゃった(^^ゞ
DSC_0131.jpg DSC_0132.jpg
一本ずれてしまったようです。

DSC_0133.jpg DSC_0134.jpg
そのあと、赤山城跡(赤山陣屋敷址)へ寄り道。

DSC_0135.jpg DSC_0136.jpg
左が南堀、右が赤山城跡の石碑。
広い敷地にはグラウンドになっていたり、家もたくさん建っていました。

DSC_0137.jpg
水車のしたの瓶に蓮の花~。

DSC_0139.jpg DSC_0140.jpg
グリーンセンターから緑のヘルシーロードへ入ります。
やっぱり、水の近くで木かげになっているので涼しく感じます。

DSC_0141.jpg
銅像のところで休憩。

DSC_0142.jpg DSC_0143.jpg
見沼通船堀。見沼代用水と芝川を結んで舟で荷物を運んでいたんですね。
ここから芝川サイクリングロードに行こうと思ったけど、ダートだったので、またヘルシーロードへ戻ってぷらぷらと…。

そろそろお昼だ~ということで大宮駅方面に。。。ここを走るのが一番暑かった!
お腹もすきとにかくお腹に何か入れなくちゃ…って、
DSC_0144.jpg
ことで…。思いの外美味しゅうございました。

大宮駅から輪行してカンバック♪
外にいたので、お店に入ると冷房が妙に効いてる気がして寒いじゃない(ブルっ)と思っていたのだけど、家についたらすっかり暑さを感じて…。適応の早い体でした^^



2 件のコメント:

  1. misaさん、ブログのバックが変わったので、
    コピペできるようになりましたね。
    見沼通船堀!
    リンクの眞さんが記事にされているのを見て、
    面白そうなところだなぁと思っておりました。
    http://cyclist.xii.jp/?p=2874
    >思いの外美味しゅうございました
    わはは。フルセット。

    返信削除
  2. Makoさん♪
    コピペ>あははは(^^ゞ
    眞さんとこ見てきました。
    「鈴木さん家」いいですね~。
    無料なんですね♪
    フルセットーお味噌汁が有りがたかったです^^

    返信削除