2011-11-16

港北~鶴見川ポタ

ググっと冷え込んでまいりましたが、
小春日和の11/13(日)、自転車仲間と鶴見川あたりをポタリングに行ってきました。
市が尾駅で待ち合わせ、田園都市線の桜新町駅まで自走して(たまたまたどり着いた)そこから輪行しました。

今日は準地元のWさんのご案内で出発~♪

まずは川和富士公園へ。

 DSC_0138.jpg DSC_0140_20111116130753.jpg

この辺りは、富士信仰から富士塚がいくつかありその中のひとつのようです。
富士山が見えないか~(*_*)

いくつかの公園をつないでいる小径があり、緑の小径というそうです。
車が通らないので、のんびり進みます。お天気がいいのでお散歩している人もたくさんいました。

その公園のひとつ「せせらぎ公園」へ
その中に古民家「旧内野家住宅」がありました。
DSC_0142_20111116130751.jpg DSC_0141_20111116130752.jpg   DSC_0144_20111116130847.jpg DSC_0145_20111116130847.jpg

内野家はもとは京都の出身で、荏田に現代まで続く旧家だそうです。
港北ニュータウン事業のときに当初の形式に近い形で復元されたもののようです。
屋根は萱葺きではなくて銅版葺になっていたのが、ちと残念ですが、管理が大変なんでしょうね。
にわとりだと思うけど、昔うちにいた鶏とは違うフワフワした毛の鶏がいました。

DSC_0146.jpg 

反対側に出たら門が…こちらが表になるのかな!?
「長屋門」 旧小杉家長屋門。この門はもとは目黒にあったもの移築したそうです。
のんびりとでき落着く公園ですね。

昼食をとり、鶴見川サイクリングロードを走ります。
すいていて走りやすい。

時間があるので河口まで行きましょう~♪

DSC_0148.jpg
鶴見川 河口から0.0km地点!
自転車切れてた(*_*)

DSC_0149.jpg DSC_0150_20111116130845.jpg

途中コンビニでおやつを買ってのんびりします。
11月なのに日焼けしそう~釣りをしている人もいました。 ヒラメが釣れるとか…エンガワ~。

自転車談義に花が咲いたり、お散歩している人と話をしたり…
シフトの引きが重くて…なんて話したら、みんなが試乗してくれて、「おもっ」って!
重すぎるらしい~一度お店で相談してケーブル交換してみるといいかもねって話になったのだけど、帰ってから調べてくれた方がいて、ハンドルのところのケーブルの取り回しかもしれないから、これなら自分で直せるかもよと参考のページを教えてくれましたm(__)m
そのページを見て思い出したことが…。

これも原因のひとつかも! 包帯巻き巻き◎

ルート変更してみよう♪ ディレイラーの調整も忘れてた~いかにシフトチェンジしてないかが…(-_-;)

そんなこんなで、
DSC_0151_20111116130914.jpg DSC_0152_20111116130913.jpg

焼き鳥などを食べて、おつかれさまでした♪
ご一緒していただいた皆さま、ありがとうございました。

4 件のコメント:

  1. わった-R2011/11/17 19:23

    こんちは♪
    ご無沙汰で~す(^^)
    このポタ行きたかったのですけど。。。
    体調不良で。。。参加出来なかったです^^;
    もし日程合うようだったら忘年 ポタで会いましょ♪
    自転車も観ますよw
    でわ♪またです~♪

    返信削除
  2. わった-Rさん♪
    こんばんは~ご無沙汰です^^
    体調いかがですか~寒くなってきたのでお互い気をつけて行きましょう=33
    忘年ポタでお会いできるといいですね。
    自転車もやってみますが、へんちくりんになったら
    診てみてくださいませm(__)m
    ではでは、またね~(^_^)/~

    返信削除
  3. >たまたまたどり着いた
    わはは。
    いいですね、のんびりできそうなところであります。
    焼き鳥もおいしそうだし。
    >シフトの引きが重
    あら、なんでしょうね。
    アウターの入口出口が怪しいですね。
    うーみゅ。

    返信削除
  4. Makoさん♪
    あははは~ほんとは三軒茶屋に行く予定だったんです(^^ゞ
    港北あたりは初めていったのですが、公園はたくさんあり過ごしやすそうなところでしたよ♪
    シフトの重さは、今日雨だったのでバーテープ外して確認しようと思ったのに
    ぐーーってねてしまいましたzzzz。
    出入り口ですね。。。φ(..)メモメモ^^

    返信削除