2011-12-20

年忘れポタ~♪

日曜日(12/18)は自転車仲間と師走ということもあり、のんびりと都内をめぐりました。

新宿駅集合!
近いこともあり自走で……途中信号待ちして青になったのでペダルを踏んだら、するっと。
左のペダルがない(*_*)。。。。後ろをみるとぽつんと…はめて慎重に行きます。
easyペダル、黄色のストッパーはやはり必要なのね(^^ゞ

DSC_0014.jpg 
今日はホンさんです♪

DSC_0015_20111219183016.jpg DSC_0018_20111219183016.jpg
御苑を通過して、外苑をまわり絵画館前でみんなの自転車をパチリ。

DSC_0020.jpg 
迎賓館前のBOXでピース!

DSC_0021_20111219183014.jpg DSC_0023_20111219183120.jpg
DSC_0024_20111219183120.jpg DSC_0025_20111219183119.jpg
みんな江戸城に行ったことがないとのことで見学。
いつも見てもこの石すごいな~。

DSC_0026_20111219183119.jpg DSC_0028_20111219183118.jpg
DSC_0031.jpg DSC_0032_20111219183216.jpg
湯島聖堂は孔子の像が笑顔で迎えてくれます。
不思議な空間。。。生涯学習講座などもやっているようです。

DSC_0033.jpg DSC_0036.jpg
DSC_0034.jpg 
反対側にある神田明神へ。
こちらは先ほどとは違って鮮やかな色ですね。

DSC_0037.jpg DSC_0038_20111219183304.jpg
その奥に「遠藤家旧店舗・住宅主家」があります。江戸時代から材木屋を営んでいたようです。
帰りに甘酒を飲みました。何年ぶりだろう。温まっておいしい^^

DSC_0039_20111219183303.jpg 
回向院内にある鼠小僧次郎吉の墓をみて。。。吉良邸跡を覗いてポタは終了。

DSC_0041.jpg 
最後に、たくさん食べてたくさん話して楽しかった♪

今年も残すところ10日あまり…。
いろんなことがあった一年でしたが、無事に過ごすことができ、年末にみんなでポタできたことに感謝した一日でした。

0 件のコメント:

コメントを投稿