2013-03-04

三鷹さんぽ~

3月3日(日)ひな祭り。
あまり関係ないけど、甘いもの食べたい気分。

前にポタの終点で反省会だけして帰ってきたので、ゆっくり散歩してみました。
三鷹といえば、昔友だちが住んでいて何度か遊びにきていたけれど、すっかりかわっていましたね。

でも、1本隣の道を入ったら…
001_20130304113045.jpg 002_20130304113045.jpg
趣ある建物がありました。すでに立て替え看板が貼られていたので、そろそろ取り壊しなんでしょうね。

003_20130304113046.jpg
太宰治は有名ですね。
中を見学してみました。

駅からの道がまっすぐ南に延びているのですよ~。
後からできた道なんでしょうか。
途中にこんなものがお店の前に干してあって。
004_20130304113047.jpg
スペイン料理!?

005_20130304113047.jpg 006_20130304113107.jpg
八幡大神社。立派な構えです。

この隣に禅林寺、太宰治、森林太郎のお墓があります。
手を合わせてあとにしました。

008_20130304113108.jpg 007_20130304113108.jpg
ところどころに文学碑がたてられています。

013_20130304113110.jpg 011_20130304113109.jpg
通りを少し入ったところにお蕎麦の暖簾がゆれていたので、お昼ごはん。
「鴨せいろ」。鴨が厚くてたくさん入っていて暖まる~美味しかった^^

食後のデザートはいかが!?というように甘味処がありました。

014_20130304113130.jpg 015_20130304113131.jpg
たい焼き~皮パリっとあんこはしっぽまで甘さ加減もいいですよ~ちなみにつぶあんでした。

020_20130304113153.jpg 002_20130304174732.jpg
玉川上水沿いの「風の散歩道」を三鷹駅から吉祥寺へ向かいます。

003_20130304174733.jpg 016_20130304113132.jpg
途中に「山本有三記念館」。小説の「路傍の石」もありました。

017_20130304113132.jpg 019_20130304113133.jpg
昭和10年代に住んで執筆活動をしていたそうですが、当時の家としてもモダンで綺麗な家ですね。

021_20130304113154.jpg 023_20130304113155.jpg
井の頭公園につくと梅の花が咲いているところに人だかりが…おじゃましてパチリ。

024_20130304113155.jpg
弁財天をバックに。

公園を回りながら吉祥寺駅へ。
週後半は暖かくなる予報だけど、体ついていけるかな~。

2 件のコメント:

  1. 三鷹に、友達がいます。
    家族ぐるみの友達付き合いで、一度お泊りしたこともあります。
    でもその時は、三鷹じゃないとこ行っちゃって。
    なんだか散策してみたくなりました。
    出張で札幌に来るときがあって、声かけてくれます。
    今年も早々にそのチャンスが巡ってきたのにタイミングが合わず・・・
    misaさんの記事を読んで、ふと三鷹の友達を思い出しました^^

    返信削除
  2. hanaさん♪
    こんばんは~。
    三鷹にお友だちがいるんですね^^
    東京にきたときにでも逢えるといいですね。
    三鷹はすっきりしていて、散策していても気持ちいいところです。
    ところで、北海道はすごい暴風雪で大変だろうけど
    気をつけてお過ごしくださいね。
    こちらは、夏日を観測したかと思ったら一気に冬に逆戻りするそうで、風がビュンビュンです。

    返信削除