2013-03-11

煙霧というんですね。

暖かくなるというから、早く起きて~と思いながら目覚めると風強し。
二度寝して、ぐだぐたしながら起きた日曜日(3/10)。
麻婆豆腐にはまっている友だちとランチへ。
そういえば、「チューボーですよ!」も麻婆豆腐だったよ~。

どこの駅から行っても少し歩くので、家から散歩しながら歩いていきました。

生ぬるい風が気持ち悪い(^^ゞ
こう温暖の差はきついであります。

 003_20130310224029.jpg 001_20130310224026.jpg
懐かしのお店街。ちょっと萌え系?な絵の扉。

004_20130310224030.jpg 005_20130310224032.jpg
マンションの壁。ベランダ?

006_20130310224034.jpg
にっこり笑った布袋様!?。

009_20130310224115.jpg 008_20130310224111.jpg
お店に到着。思いの外遠かった。数人並んでいたけれど、程なくして呼ばれました。

011_20130310224118.jpg 012_20130310224122.jpg 013_20130310224125.jpg
3種類のランチセットの中から、シェアすればいいよね~と思って、
私が麻婆豆腐、友だちは蟹と玉子のふんわりなんとか…。
あとオプションにシューマイとえび春巻き(春巻きは食べるのに必死で撮りわすれ)。
辛いよ~と友だちに言われてたけど、だいじょうびでしょ。。。。なめていました。

舌も唇もしびれてピリピリ…熱いよ!なので、ふんわりなんとかで癒して。。。でもだんだんくせになるんですよ。
少し冷めてご飯の上にのせて、ん、おいしい^^ ご飯がなければ食べられません。ご飯おかわりOK♪
次回は担々麺にしましょ(^_^;

エネルギー満タンにしてお店をあとにしました。

014_20130310224202.jpg
反対側にお寺があって梅が咲いていました。
その通りに公園があってこちらにも梅が…。

015_20130310224208.jpg 020_20130310224221.jpg
017_20130310224212.jpg 019_20130310224218.jpg 023_20130310224256.jpg
ピンクと白の梅。
それから黄色の花…サンシュユ。
小さな花がかわいかったです。

しかし、暖かいけど風強いね~なんて言いながら、南風がびゅーん、びゅーん。
コンビニで休憩していると、一瞬風がやんで急に北風が…気温が一気に下がるのを感じました。
空をみると、北のほうが変なねずみ色(*_*)。雨が降るかも。
これは早く帰りましょう~。

風に乗っていろんなものが飛んできます。缶やゴミ、木の枝。
すごい風です。

024_20130310224301.jpg
これは黄砂なの~黄色いよ。
とにかく目をあけていられません。すれ違う人たちも口々に言っています。
そしてマスクをしているひと多数。みんな準備がいいです。
少しでも風をさけるために、アーケードのある道へ。

家に帰ってニュースを見ると「煙霧」という現象だそうです。
今までもあったんでしょうけど、こんなすごいのは初めてです。ちとこわかった。
黄色いのは花粉が混ざっているから?

夜になっても風はやまず、夜中はさらにますばかり。

でも、WBC~やっとやっと、気持ちいい試合が見られました^^


0 件のコメント:

コメントを投稿