2013-03-18

ねぇ、ムーミン~♪♪

東京の桜が開花したそうだ。記録し始めて最速。
2002年と同じ3/16とか。

ちょっと前は、さぶいさぶいと言っていて、つい最近梅が咲いた~桜はまだかいなと言って暖かくなったり寒くなったり~。
早いですね。

日曜日3/17(日)は、飯能にあるあけぼの子どもの森公園、通称「ムーミン谷」に行ってきました。

001_20130318104541.jpg 004_20130318104541.jpg
元加治駅まで輪行。

あれ~地図忘れた。。。道がさっぱりわかりません。
ま、地図があってもさっぱり方向音痴なので、とりあえず南方面へ。
砂利道があって、川があるからきっとこれは入間川だろうと進みます。

009_20130318104601.jpg

005_20130318104542.jpg 006_20130318104543.jpg
ダートを抜けると舗装された道につながったのでスルスルと…。
おもしろい橋ができてました。

007_20130318104543.jpg 
人道橋。。。柵がないので落ちそうでちと恐いかも。

自転車止めたところに地図があって、ムーミン谷は過ぎていたので、Uターン。

010_20130318104602.jpg 
自転車置いてちょっと休憩。
おだんご~シンプル醤油味でおいしかったです^^

011_20130318104602.jpg 013_20130318104603.jpg
ムーミン屋敷の手前にある子ども劇場。。。。水が流れてます。

012_20130318104603.jpg 014_20130318104630.jpg
 ムーミン一家とノンノン(フローレンが公式!?)とスナフキン。屋根がいい曲線を出してます。


016_20130318104631.jpg 020_20130318104632.jpg 
子ども劇場からみたムーミン屋敷。

018_20130318104632.jpg 
屋根にいた妖精たち。
そう、ムーミンってカバじゃないんですって。妖精なのです。
つい最近まで、カバかと。。。。

021_20130318104655.jpg 024_20130318104656.jpg
見晴らし橋。橋からのぞいたムーミン屋敷。 


023_20130318104656.jpg
滝が流れてます。


026_20130318104657.jpg 025_20130318104657.jpg 027_20130318104729.jpg 
蜂注意!

028_20130318104730.jpg 
まむし注意!

029_20130318104731.jpg 031_20130318104731.jpg
水遊び小屋。小屋からのぞいたムーミン屋敷。

032_20130318104732.jpg 034_20130318104803.jpg
天井に水面に当たった太陽の光がに反射してゆらゆら~きれいです。

033_20130318104803.jpg  036_20130318104804.jpg 035_20130318104804.jpg037_20130318104805.jpg 039_20130318104958.jpg 040_20130318104959.jpg 
とにかく色々凝っていて、すごいですね。
滝から小川に注ぐ水のところに石がありますが、だんだん小さな石を使って水流を少なくしたり、
ステンドガラスがあったり。。。。 屋根の上は芝生?

さて、ムーミン屋敷に入ってみます。
041_20130318104959.jpg 042_20130318105000.jpg 044_20130318105052.jpg046_20130318105052.jpg 051_20130318105054.jpg 050_20130318105054.jpg049_20130318105053.jpg 052_20130318105115.jpg
ちゃんと時計動いているんです。暖炉もあってあったかそう~
ムーミンパパ・ママの部屋かな~スナフキンはテント。
長いラッパにも天使が…。

メルヘンの中に入り込んで「帰りたくない~」「ご飯食べたらまたきたい~」って
泣きながらうったえている子どももいました。
おばちゃんもそう思うけど、また連れてきてもらえばイイじゃん^^。

この屋敷外からみると3階建てくらいかななんて思ってたけど、階段ぐるぐるしているうちにわからなくなりました。
054_20130318105116.jpg 053_20130318105116.jpg 
こちらの桜の開花はもう少しかかりそうです。

055_20130318105117.jpg 057_20130318105117.jpg 
来たときにみたMAPにのっていた散歩の小径を通って飯能駅まで。
桜が咲いたら綺麗そうな場所もありました。

線路はここまで。
飯能駅は終点なので、線路が終わってる。。。
ここから、輪行して帰ります。

電車がすっきりしている~なんて思っていたら、東京メトロ副都心線と東急東横線の相互運転が開始されて、その関係の電車だったようです。
これに乗ってたら、元町いける~中華街でお粥たべたい。。なんて思ってたら、寝てたみたいであゆうく乗り過ごしそうになりました♪



0 件のコメント:

コメントを投稿