2015-05-18

鉢形城跡と三峯神社

5月17日(日)風邪が抜けきらない~でもおさんぽ日和。
ということで秩父方面へ。




鉢形城址。日本の100名城となっています。
資料館に寄ってから、ポチボチと歩いて回りました。
荒川と深沢川に挟まれた断崖絶壁にあって、外からせめるのは難しいでしょうね。

行ったときには犬の散歩をしている方とすれ違っただけで、広い土地を独り占め!?


いつも思うけど、昔の人の知恵と力はすごいなーと。
ぼよよ~んと生きてる私はどうなの!?となるのです。


途中、自然氷のかき氷をたべたかったのだけど、すでに行列。警備の人もでていましたので
あっさりあきらめ次へ。


次に秩父の奥の方へ。
バスも出てますが、奥の奥の上の方へ向かうと現れます。
なにやら、パワースポットになっているらしく、観光バスまできていました。
人もたくさん。
三峯は、雲取山、白岩山、妙法嶽の三つの峰が美しく連なることから呼ばれているそうです。
ハイキング帰りの方たちもいましたよ。

大山倍達の碑もありました。
山篭もりの修行をしていたようです。

見えにくいですが、珍しい三ッ鳥居です。そして狼。

 
なんとなく色遣いとか日光東照宮と似ているような。


ご神木に手をあてるとパワーをいただけます。

 

拝殿前の石畳。水をかけると龍神が浮き出てきます。


厳かな雰囲気とパワーをもらってシャキッとします。

ゆかりのある日本武尊にご挨拶して、帰りましょう。


「どうぞ心静かにお参りください。」と宮司さんのご挨拶が書かれていました。





0 件のコメント:

コメントを投稿