2018-01-21

浅草ぶらり

少し暖かく感じる日曜日。
浅草さんぽに出かけました。

まずは今戸神社。縁結びで有名ですね。こちらの猫の頭を撫でるとよいらしい。
縁結び、色々な縁があるように両方の頭を撫で撫で。
 
こちらはドラえもんのような…
猫の如雨露一匹あたしみたいなそっぽ向いています^^
お参りしようとすると、白猫が気持ちよさそうに寝ています。
鐘を鳴らしても微動だにせず。
両手あげてる寝る子も珍しいな。
なんて帰ってからNETで調べてみるとこちらに住み着いている「ナミちゃん」という猫で
会えると御利益があるらしい。
招き猫の左右の手で意味が違うらしいが、両手あげてるよー。
建て壊される家から寄付された猫は
どれだっけ!?


着物をきた女性が人力車で訪れていました。
ベンチはミッキー
ネズミと猫仲よかったのかな。

そして近くにある本龍院「待乳山聖天」
浅草寺の支院だそうです。
大根と巾着の印があります。
 
大根は夫婦和合、身体健全。巾着は商売繁盛の御利益があるそうです。
お供えは大根です。
 
少しいくと庭園がありました。スカイツリーが近いですね。
これまた帰ったら見つけたのだけど、小さなモノレール(スロープカー)があるそうです。
乗ってみたかったな。

歓喜地蔵尊。趣がありこころあらわれますね。
子育てのお地蔵様として信仰されているようです。

こちらは奥浅草と言われるようです。
奥に入ると住宅地が多く落ち着いた感じです。

お腹もすいてきたので雷門のほうへ。
お店を探すがどこも人がいっぱい。
釜飯~「春」にしました\^o^/


卵焼き ほんのり甘くておいしい。
なめこの赤だしをつけて
蟹の釜飯♪
あーほっこりおいしいね^^

抹茶のソフトクリーム濃いめ
抹茶ドリンク
濃いめのあとだと味がわからん(^_^;

最後に浅草寺と五重塔をパチリ。
相変わらず人は多いけど、いろいろ発見ですね♪

0 件のコメント:

コメントを投稿