2010-06-15

チューブ交換の練習…

サッカーはあまり見ないのだけど、ワールドカップは気になって観戦!1点取ってからが長かった。
前半に得点できて、おぉぉぉ~と思ったけれど、何が起こるかわらないから、ずっと緊張していた自分でありました。
まずは一勝~♪

さて、自転車を買ってから運良く走ってるときにパンクの経験はないのだけど、いつ遭遇するかはわからないので、チューブ交換の練習をしました。
忘れそうなので、覚え書き。

まずは空気を抜いて自転車を逆さまにしてホイルを外します。
IMG_1100.jpg 
輪行するときに折り畳みなので、あまり外したことはなくてそこからつまづき…(^^ゞ
ハブのところのレバーを起こして反対のネジをゆるめるとホイルが外れます。

バルブのネジをはずして、タイヤとリムの間にタイヤレバーを差し込み片側のタイヤをはずします。
このタイヤレバーはすぐれもの。差し込んだ反対側をハブのネジのところにセットしてぐるっと一周すると簡単にタイヤがはずれました。
そしてやさしくチューブを出します。。。あれ、チューブだけはずすはずが、バラバラになってしまいました。
P1000093.jpg IMG_1103.jpg

片側だけ、タイヤをはめて新しいチューブに少し空気を入れてをやさしくはめ込んでいきます。
IMG_1104.jpg IMG_1101.jpg

反対側はタイヤレバーでぐるっとはめ込む予定でしたが、手ではまりました。
はずしたバルブのネジを忘れずにはめて、最後に空気を入れ、フォークに戻せば出来上がり♪
……実際に遭遇したら、こう簡単にいくかはわかりませんが、何となく理解した模様^^

梅雨入りして蒸し暑いので…ざるそばと鴨の燻製♪ひんやりお蕎麦がおいしかった。
P1000086.jpg



2 件のコメント:

  1. こんばんは~★
    おおー!スゴイですっ!
    がんばりましたね~(゚∇゚ノノ"☆
    あたしもまだ、パンクした事はないんですが…
    いざ!って時のために、
    練習しといた方がいいですよね!
    そ…そのうちあたしも挑戦するぞー( ̄ー ̄;)デキルカナ?
    ワールドカップ、次は土曜日ですね!
    がんばれニッポンヾ(*´▽`*)ノ

    返信削除
  2. Re: こんばんは~★
    はもさん、こんばんは~♪
    なかなか練習する機会がなかったので、梅雨入りをきにやってみました。
    一番は、トラブルがおこらないことがいいのだけど、そうもいかず…
    って、いざとなったら、真っ白かも(^^ゞ
    土曜日はピザを片手にTVの前でスタンバイです(^_^)v

    返信削除