2010-06-27

あじさい寺?!

今日も蒸し暑いですね~
そんなこともあり梅雨時には紫陽花。近所にある「妙法寺」に紫陽花を見に自転車でポタポタと行ってきました。

外の空気は重く自転車に乗っていてもまとわりつき、これは無理せずまずは腹ごしらえ。
冷たいお蕎麦をつるり。
IMG_1106.jpg
高円寺にある「信濃」というお店です。ここは自家製粉のようで石臼が置いてありました。
ご夫婦でやっていて、ご主人の「まいど~まいど~」という言葉が印象的でした。ごちそうさまでした。

その後妙法寺へ向かいます。近くにありながら訪れたことはなく、あじさい寺というわけではないのですが、あじさいを見たいなと思って検索してこちらを見つけたのです。
結構大きな敷地で訪れる方も結構いました。
IMG_1123.jpgIMG_1121.jpg
IMG_1111.jpgIMG_1109.jpg
「天明の水」という手水舎は渇水のために掘った井戸で、今でも涸れることなく水が出ています。
龍というのがすごい^^
「鉄門」ちょっと変わった門でした。和洋折衷?!イギリス人のJ.コンドル博士が設計したそうです。
この方といえば、鹿鳴館やニコライ堂を設計した方。貴重なものらしいです。

さて、あじさいは~と探してみると奥のほうにありました。
IMG_1114.jpgIMG_1116.jpg
IMG_1117.jpgIMG_1119.jpgIMG_1113.jpg

あじさいは撮るのが難しいですね。
少し涼しい気分を味わえた一日でした^^

4 件のコメント:

  1. こんばんはー★
    龍が、カッコイイですねー。
    手に、なんか玉みたいなの持ってますよね??
    宝玉??それとも…肉球??( *´艸`)
    お蕎麦屋さんの名前、「信濃」ってコトは…
    もしかして、長野の方なのかな~?
    なんて、思っちゃいました♪

    返信削除
  2. Re: こんにちは^^
    あ、ほんとだー気づかなかった。
    宝玉かな~。肉球だったら、かわいいのに^^
    お蕎麦屋さんは、言われてみれば長野の方かもしれませんね。
    年配の方で、体調も考えてお休みが結構あるそうです。
    でも、お蕎麦のように細く長く続けていただけたらいいなって思ってます。

    返信削除
  3. あじさいは曇り空の下でもきれいななので好きです。
    おそばおいしそう~。

    返信削除
  4. Re:こんばんは^^
    コメントありがとうございます。
    ジメジメ季節だけに、紫陽花はほっこりさせてくれますね(*^_^*)

    返信削除