2010-08-23

ちょっと寄り道…

今日は処暑。暑さがやわらぐとされている日のようだけど、まだ無理のようです^^

昨日は(8/22)友だちにつきあってもらって新宿にあるGPSのお店に行ってきました。
ナビがほしいけれど何がいいかわからないし、とりあえず見てみることに…しかしお高いですね。

帰り道、「明治神宮」という矢印が…。
そういえば、近くにありながら行ったことないので、ちょっと寄ってみることに。
ここは明治天皇と昭憲皇太后をお祀りする神社で、まわりは森になっているんですが人工で造られたそうです。
by友だち談

代々木から北参道へ。
 P1000001.jpg P1000003.jpg
外人さんを多く見かけます。東京の観光マップに載っているようです。
門をくぐると…
P1000004.jpg 
ずっ~と長い道があらわれます。木のおかげで涼しく歩くことができます。
こんなに大きな森が人工でと思うと昔の人の賢明さを感じます。
調べてみると、ここを杉並木にしようと言った人もいたそうですが、この場所では不向きだ、百年先を見越して神宮には椎・樫などの照葉樹でなければ育たないと納得させ、現在に至っているようです。

P1000006.jpg  P1000007.jpg
P1000005.jpg
そういえば、ここはあのカップルが結婚式をあげたところでしたね(^^ゞ

P1000008.jpg 
正面から撮ろうとして注意されてしまいました。
最初何を言っているかわからず…(^^ゞ

P1000010.jpg P1000009.jpg
行列がありました。
なんだろうと思うと、「清正井」という中に湧き水の井戸があって、パワースポットになっているそうです。
そこに入るための整理券配布に並んいるです。すごいパワーだ!

P1000012.jpg 

P1000014.jpg P1000013.jpg
大鳥居を通って南参道へ。
御神酒のほかにワインの奉納がありました。
明治天皇はワインがお好きだったようです。

抜けるともう原宿駅に到着します。
たくさんの人が行き交う反対側にこんな大きな森が…私は今頃カルチャーショック?!
反対側ばかり歩いてました。

そこから渋谷まで足をのばして…
見つけてしましました。
「こだわりの生アイス」~ののぼり。
P1000015.jpg 

おいしいっす^^

おみやげ
アイスを食べたあと涼むためによった「塩とたばこの博物館」でGet♪
まさしく塩です^^
お土産 

小学生がたくさんいました。自由研究~がんばれ♪♪

2 件のコメント:

  1. こんばんは~。
    明治神宮、行ってみたいです♪
    たぶんあたし、整理券欲しくて並んじゃいます!
    (* ̄ω ̄)vパワー欲しさに♪
    「こだわりの生アイス」の姿が、イイですねぇ。
    なんともいえない形~♪
    おいしそー( ̄¬ ̄*)ジュル

    返信削除
  2. はもさん♪
    こんばんは~。
    明治神宮~ここだったらご案内できますので
    こちらにきたときにはぜひ^^
    パワー満タンにしていってください。
    アイスクリーム角みたいでしょ。。。
    思わずパクリ(o^^o)

    返信削除