2010-08-16

甘いものもとめて~夏休み編part1

 今年の会社の夏休みは変則で一週間。
電車で輪行して少し足を伸ばそうと思ったけれど、台風の影響や暑さに耐えられそうもなく都内をポタリング♪することにしました。

8月12日
前に振られてしまった群林堂の豆大福を求めて行ってきます♪(日曜日が休業なのでなかなか実現できなかったのです)
妙正寺川から神田川に抜けてお店を目指します。
やはり川沿いと緑の木々が暑さを遮ってくれて涼しさを感じます。

P1000132.jpg P1000131.jpg
P1000133.jpg P1000134.jpg

神田川沿いには椿山荘の「冠木門」があります。
なんだかいい雰囲気でお蕎麦もあったのでけど、先を急がなければ…。
近くに「胸突坂」がありました。この坂は胸が突くくらい急ということでつけられたようです。
坂の下に猫がぐったり眠っています。お休みちゅうに失礼してパチリ。

P1000136.jpg

お店に到着…今日は空いているなと思って自転車を止めていると次から次へと人が…。
また売り切れてしまうと焦って列に…。
5つ買ってバッグにいれて…その場で食したかったのですが、お楽しみはあとで~♪

P1000137.jpg P1000138.jpg

また坂を発見!「目白坂」むむむ…豆大福はGetしたし、「登りたい」という気持ちが…^^
「なんださか~こんなさか~♪」最初は緩やかですが、だんだん急になってきました。
途中であえなくユータン(^^ゞまたね(^_^)/~


お昼の時間になったので東中野へ。
8月の22日で閉店し移転ということで、pizzaのお店「GG」へ向かいました。
P1000141.jpg P1000142.jpg
大きくて食べられるかなと思ったけれど、生地が違うのかおいしくペロリ。
デザートにパンナコッタ?がついていて、これまたうれしい(o^^o)

さて、帰りましょうか~
30km弱の旅でした。

P1000143.jpg

帰ってからちょっといびつになってしまいましたが、お待ちかねの豆大福をひとつ。
ん~~おいしい。お豆いっぱいで皮の塩加減とあんこの甘さがバッチリ。
いい塩梅とはこのことか…。
次の日に食べたら、皮が少し固くなってしまったので、当日に食べるのがGoodのようです^^

4 件のコメント:

  1. 豆大福、ゲットできてよかったですね~♪
    絶妙の塩加減のようで…ウウ…ヨダレが( ̄ρ ̄ )
    坂の下のニャンコの顔♪(≧m≦*)
    たまりませ~ん♪

    返信削除
  2. Re:
    豆大福はおいしかったです♪(^u^)
    苦節何ヶ月…(^_^;)ひとしおでした。
    にゃんこは始めいることに気づかないほど影を消して寝ていました=^_^=
    よっぽど眠かったのでしょうね。

    返信削除
  3. おっと”豆大福”に反応してしまった。
    ちなみに”赤豆大福”ってのが
    茨城県は境町(今は常総市かな)の
    お菓子屋さんにあるそうですヨ。
     秋に「ときわ路きっぷ」が発売されたら
    輪行してみようかな。
    ジテンシャまんま乗車出来るサイクルトレインもあるらしいですヨ。

    返信削除
  4. akadaiさん
    こんにちは~
    赤豆大福で検索したら、TOPにakadaiさんが出てきました~♪
    茨城にはあるんですね。それは食べに行かなくちゃ。
    秋になったら、少し遠出したくなりますね^^
    「サイクルトレイン」は一度乗ってみたいです。
    ただその駅に行くまで輪行しなくちゃいけないと、このままでいいかって
    ちゃっかりの私です(^^ゞ

    返信削除