2010-11-04

文化の日で都内ポタ~浜祭。

昨日は友だちと文化放送(1134)公開放送で浜祭があるということで、浜松町を目指して都内をポタしてきました。
ひっさしぶりの青空~思ったより暖かくて自転車日和でした。

都庁前を通って新宿御苑を抜けて神宮外苑へ。ここで休憩~今日はいろんな試合があって人人人…。
前に来たときは人がポツンといただけだったのに違いにビックリ!!

並木道~紅葉はまだだったけど、ちょっと緑を黄色に変わった様子を想像しながらパチリ。
もう少ししたら、また来てみよう♪

国立新美術館の建物だけ眺めて…ガラスが段々になっていて不思議です。

そこから青山墓地の脇を抜けてと思ったら工事中で墓地の中が迂回路になっていました(^^ゞ
少しドキドキしながらミッドタウン脇の公園を通って、日枝神社を見学しました。
立派な神社で、エスカレーターが設置されています。折角なので乗っていくとちょうど七五三のお参りをしている家族がたくさん。
エスカレーターは登りだけで、帰りは階段を…。

桜田門周辺の官庁の建物を横目に見ながら日比谷公園を通過~すると右側に愛宕神社の鳥居が見えました。
正面が男坂、右側は女坂といわれる階段があります。
ここは愛宕山があり、23区内で自然の山では一番高いそうです。
登ってみたいけど、また今度~♪

東京タワーがビルの谷間に見えてきました。
よーく見るとおもしろものを発見。ビルに隣のビルが写っていました^^

芝公園の中を通って増上寺へ。
芝公園に「こども平和塔」という記念碑が建っています。昭和29年に2度と戦争が起こらないようにと、平和を祈る全国の子どもたちによって建てられたそうです。
増上寺のバッグにも東京タワーが見えます。

浜祭会場に到着!
普段の休みは人があまりいないのだけど、今日はここもたくさん^^
ポケモンスタンプラリーをやっていてポケモンのお面をかぶった子どもたちも楽しそう。
公開放送前は人だかりで、屋台が出ていたのでピザともつ煮込みを買ってランチ。
ビルの2階に上がってポケモンのアップ(o^^o)
��時間ほどぶらぶらして帰りましょうか~と帰路へ。
行きと同じ道はつまらないのぐるっと~。

途中、鉄道の発祥の地「旧新橋横浜間鉄道創設起点跡」0哩標識を見て帰りました。

あと少しで自宅というところでGPSの電池切れ…おしいっあと少しでフルマラソンだったのに^^

今まで、電車移動していたところも自転車で回れてしまうと近く感じる。。。不思議発見…またいろいろ回りたいな♪

1. 東京は何度も行ってるのですが道がまったく覚えられません(笑)
    記事の地名は全部聞いた事あるんですけどね。
    そうそう、Makoさんところ見はりました?11/3の記事。
    リクセン特集でしたよ~。

2. wheelさん♪
    こんばんは~
    私も東京はずっと住んでいても道を覚えられません。
    すぐぐるぐる回っています(__;)
    Makoさんのところは見てきました~~ありがとうございます。
    wheelさんも着々ですね(^_^)v
    器用な指先がほしい今日この頃です♪

3. おはようございまーす♪
    お天気よくて、キモチよさそ~。
    空は青くてキレイだし、
    サイコーのポタ日和でしたね♪
    日枝神社というトコロに、
    エスカレーターがあるのにビックリしました!
    おじいちゃんおばあちゃんたちに、
    やさしい神社で、いいですね~(´∪`*人)
    ポタの最後のほうで、
    ピカチュウが登場したので、
    おお!!ってなりました~。
    ピカチュウ、大好きヽ(*´∀`*)ノ
    では、お仕事行ってきま~す。

4. はもさん♪
    おはようございます^^
    ひさびさにお天気よくて気持ちよく走れました。
    しかし(内緒ですが)ひさびさに走ったためか筋肉つぅ~デス。
    ピカチュウ、喜んでもらってよかったです。
    ��階にあがったら、ピカチュウの顔があって…(*_*)
    お腹の中で子どもたちが遊んでました♪
    行ってらっしゃ~い(^.^)/~~~