2010-12-07

忘年会ポタ!

日曜日(12/5)晴れ
今日は自転車仲間と忘年会と称して下町を走ってきました。

IMG_1434.jpg 
駅に集合~今日は7名が集まりました。

さて、地元の方のご案内で出発♪
まずはおなじみのスカイツリー。
先日500Mを越えたとか…。
さすが地元民。。。すいているスポットをご存じで、でで~んとそびえ立つ
スカイツリーを見ながら… 自転車で向かいます。
IMG_1435.jpg IMG_1437.jpg IMG_1438.jpg
観光客がたくさんカメラを構えてパチパチしています。
負けずに私たちも…^^

IMG_1442.jpg IMG_1443.jpg
鏡に映るスカイツリーも撮れました。

大島小松川公園を通って(ここは江東区と江戸川区にまたがってできている公園で、
荒川も近いらしい…が地理がわかってません(^_^;)

IMG_1447.jpg 
中川を渡り、中川船番所資料館。
江戸時代に小名木川を通る船の取り締まりをした中川船番所跡に建てられたようです。

IMG_1449.jpg IMG_1451.jpg IMG_1452.jpg
次に砂町銀座へ。
安い安い!5円の服が売っていた(*_*)
小腹も空いたので、焼き鳥など…少し食べると無性にお腹がすいて
おでんも(写真撮り忘れました)。。。焼き鳥一切れが大きくて、んでもおいしい^^
レバーが50円でとてもおいしかったらしい。おでんも味がしみていておいしい。
しかし、安いです。おでんも一番高くてジャガイモ130円。
みんなそれぞれすきなものを買って食べて、お昼となりました。

たまにぶらぶらして、買い食いもいいね♪

お腹もふくれたので、木場公園へ。
IMG_1453.jpg IMG_1456.jpg IMG_1454.jpg
大きい橋が気持ちいい。
橋を渡っていくと噴水があって、おーーー!と言っていると
おじさんに、「ここからみてごらん、虹が見えるよ」と教えてもらいました^^
写真に写ってるかな。。。広くて綺麗で、のんびりみんなで自転車談義!

私のポケロケちゃん、ブレーキがなんか変!
と言っていると、Rさんが見てくれて…リアブレーキの調整する中のネジが曲がっていて
きちんと入っていないらいしい(^^ゞ。雑な折り畳み輪行が…かも。
シマノスモールパーツで買える部品なので、取り寄せて交換します^^Rさん、thanks!

IMG_1461.jpg IMG_1462.jpg
続いてハイテク神社へ。
お賽銭を入れる器が御利益ごとに書かれている。
私は「健康」に。すると閻魔様が説経してくれます。

IMG_1463.jpg 
変わったトイレを覗いて…一瞬トイレには見えませんね。
そういえば公園のトイレはそれぞれ違う造りになっていて、これまたおもしろかったです。

IMG_1464.jpg IMG_1465.jpg
最後に深川江戸資料館。
江戸時代の深川の町並みを実物大に再現した建物です。
時間ごとに背景もかわります。丁度夜ですね。
ここで、偶然にも自転車のりの友だちと会い、合流して亀戸で忘年会をしてきました。

亀戸といえば…。
IMG_1475.jpg IMG_1470.jpg IMG_1478.jpg
焼いて~焼いて~食べて食べて~♪
またまた楽しい一日でした^^

おまけの発見♪
家から見えた~
IMG_1479.jpg 
今まで気づかず、やっぱりスカイツリーは高いのね♪

14 件のコメント:

  1. ��7名
    なはは、ガヤガヤ楽しそうです(笑)
    ��砂町銀座
    ディープな雰囲気がしますな、大阪の新世界みたいなもんですな。
    そう、先日お江戸に行った時にスカイツリーを見たかったのですが、日帰りで目黒の方だったので見れませんでした。。
    デカいのでしょうなぁ~。

    返信削除
  2. 忘年会ポタ、晴れてよかったですね~♪
    行ったとこ、全部楽しそうでおいしそうで…
    うらやましポタです~ヽ(´∀`*)ノ
    虹、キレイにちゃ~んと写ってますよ(v≧∀≦)
    あ~、なんかオニプが食べたくなってきちゃった…。

    返信削除
  3. こんばんは! 週末、娘と都内へお出掛け(ビッグサイトのエコプロダクツ2010)なので、500mのスカイツリー見れるかなぁと期待です。
     上野近辺に、イルミネーション有りますかねぇ??

    返信削除
  4. wheelさん♪
    こんばんは~。
    小径車7名でわいわいがやがや行ってきました。
    砂町銀座はディープでいいですよ。
    でも食べたかったキャベツ焼き屋さんがなくなってた~(T.T)
    前回は目黒だったんですね。スカイツリーはおっきいので
    遮るモノがなければ、少し高いところに行けば見えそうですよ。
    今度きたときには遠くを眺めてみてください♪

    返信削除
  5. はもさん♪
    こんばんは~。
    ��2月というのに、暖かく風もなくポタ日和でした^^
    下町探索は楽しかったです♪
    虹撮れていてよかった。。。この綺麗さをと思うんだけど
    私の腕前では、へんちくりんになってしまって(^^ゞ
    オニプ~モリモリ(o^^o)

    返信削除
  6. akadaiさん♪
    こんばんは!
    エコプロダクツはビッグサイトなんですね。
    よかったら、お台場のイルミネーション見てきてください♪
    綺麗みたいですよ。
    上野近辺のイルミというと、今年は上野公園でやってるかな~。
    あとはちょっと足をのばして、東京ドームシティ(後楽園)なんてどうでしょう!?
    六本木のミッドタウンもきれいそうです。ついでに東京タワーっ(^^)
    ……スカイツリーはビックサイトからもみれそうですよ。
    娘さんと楽しんできてくださいね♪♪

    返信削除
  7. こんにちはうずらです!
    東京はほんと色々楽しいところがあるのですね、美味しいところも♪
    私が東京に行くときは妻と娘と一緒でいつも買い物です。
    この間も、大好きな浅草に行こうかといったら却下されました(笑)
    ブログ、初心者で大変恥ずかしいのですが「うずらのポケロケ日和」というタイトルで書いています。

    返信削除
  8. うずらさん♪
    こんばんは~。
    おいしいもの目当てでポタしているといろんな発見があって楽しいですね。
    浅草もいいところですね~ぜひぜひ、奥さまと娘さんを連れていってあげてください。
    レンタサイクルなんていいかも^^
    ブログのご紹介ありがとうございます。
    遊びに行かせてもらいます♪

    返信削除
  9. ミニベロだらけですね。
    皆さん、思い思いのスタイル。
    リクセンも多い。
    楽しそうだなぁ。
    リアブレーキの中のネジ???
    わはは。なにやら大変な事になっていますね。

    返信削除
  10. Makoさん♪
    こんばんは~。
    ミニベロ中BD-1が多かったです^^
    リクセンは2人、キャラダイス1名、トピーク?1名
    リクセンもどきが1名でした(^^ゞ
    > リアブレーキの中のネジ???
    ブレーキの角みたいなところとワイヤーを通して黒いネジで調整しますよね。
    その黒い中にあるネジ…普通はそのネジがグリグリっと
    外に出るようなんだけど私のは曲がっていて出てこないんです。
    家に帰って力業でグリグリっと…少し頭がでました(^0_0^)

    返信削除
  11. >リクセンもどき
    わはは。
    ケーブルアジャストボルトのことかなぁ。
    >ブレーキの角
    わはは。新鮮な感じがいたします。
    力技でグリグリって、そこも笑いました。

    返信削除
  12. がははは~
    本名は「Cable Adjusting Bolt Unit」となっていました。By Shimano展開図。
    そこです!Makoさん、私の説明でわかっていただけましたよ~^^
    もどきはちと本物がほしくなりました(^^ゞ

    返信削除
  13. >私の説明
    すぐにはわからなくて、
    何度も読み返しましたから。わはは。
    >もどきはちと本物
    あら、きっちり作られたのに。
    リュックが荷物で重くなると、
    段差なんかで底をすったりしてとかでありますか。

    返信削除
  14. ありゃりゃ…
    >私の説明~
    あはは、やっぱりリピートしましたよね^^
    でも、ちゃんと名前知っていてすごいです。
    はい、その通りで、もどきは段々のところで底がタイヤがあたってすれたんです。
    サドルを少し上げて回避できたんですけどね。
    もう少し中を硬いものにしないといけないかもしれません♪

    返信削除