2013-05-08

秋保温泉旅行~2日目

078_20130505183949.jpg 
早く寝たせいか、目覚めバッチリ早起き(私にしては)!

今日はびゅうバスで回ります。
軽食つきだけど、お昼はまわるらしので、朝のバイキングでモリモリ食べます。

079_20130505183951.jpg
宿の庭園を散策して、バス乗車場所の秋保・里センターまで送っていただきました。
お世話になりました。

 080_20130505183954.jpg 082_20130505184033.jpgおむすび丸。
レンタサイクルや足湯があって、裏手には磊々峡があります。
遊歩道がありますが、今日は眺めるだけ。

 083_20130505184034.jpg 
お地蔵さんも暖かくて気持ちよさそう。

100.jpg 
赤いびゅうバスが到着。
乗るやいなやガイドさんに「おはぎ買ってきましたので、どうぞ」といただきましたが、まだお腹一杯なのであとで食べることに。
発車して少し走ると「お豆腐買ってきますね~」とガイドさんが走ってお店へ。

084_20130505184035.jpg 
竹筒に入ったプルンとしたお豆腐。
これならお腹に入ります^^

086_20130505184037.jpg 087.jpg 088.jpg 089_20130505184122.jpg
慈眼寺。
9日間、飲まず、食べず、寝ず、横にならずの四無行を満業して開山されたお寺だそうです。

ほら貝を吹いてくれたんですが、いい音色でジーンとしてしまいました。
護摩祈祷をやっていて、護摩木にお願いを書いてきました。

090.jpg 094.jpg
095_20130505184125.jpg 097.jpg 099_20130505184204.jpg
秋保大滝。迫力があります。
日本の滝百選にも選ばれているそうです。
滝壺にも降りられるよう。植物園も隣接していました。

101_20130505184208.jpg 102_20130505184209.jpg
最初にいただいたおはぎ。
なるべく早めに食べてくださいと言っていたので、開けてみると「どど~ん」。
おっきい~お箸じゃないと食べられません。ちゃんとついていました。
あんこたっぷり~これまた懐かしい味でおいしい。2つ食べちゃった^^
お腹はいつも満タン♪

103_20130505184302.jpg 104.jpg
105.jpg 106_20130505184305.jpg 107_20130505184306.jpg 108.jpg 109_20130505184344.jpg 111_20130505184345.jpg
ニッカウヰスキー仙台工場。
緑の空気と清流から生まれるウイスキー。
蒸留塔に入るといい香りが……。

113_20130505184348.jpg 114_20130505184349.jpg 115.jpg 116_20130505184433.jpg
4種類の試飲ができました。白鳥が遊びにきています。
自然の中に 溶け込んでいいところですね。

117_20130505184435.jpg 
極楽山 西方寺(定義如来)。境内を案内していただきます。
こちらで祈願すると一生に一度の願いが叶うといわれているそうです。

122.jpg 126_20130505184512.jpg 127.jpg
五重塔

125_20130505184438.jpg 鯉のジュディちゃん。
縁起のよい鯉と言われていて、ヒレが長くてジュディ・オングみたいなのでジュディちゃん呼ばれているみたいです。
見ることができてよかった。ミニジュディちゃんもいるとのこと。

129_20130505184516.jpg 131_20130505184517.jpg
白い花はなんだっけ!?カタクリの花も咲いていました。

132_20130505184558.jpg 134_20130505184601.jpg
貞能公御廟。緻密な彫刻が施されています。

133_20130505184600.jpg 138_20130505184603.jpg

137_20130505184602.jpg 
案内のあと、焼き飯と三角油揚げをいただきました。
どちらもおっきいのですよ^^

139_20130505184643.jpg 140_20130505184644.jpg
きた道、大倉ダムを通って仙台駅に向かいます。
バスの中からなので、ぶれてしまいましたが雪が残っているのが見えます。

駅中心部はここはどこ?というくらい発展していて、少し行くと山・川・緑にあふれていてみどころたくさんの杜の都仙台。
たっぷり楽しませていただきました。
また行きたいな~♪
だって、牛タン食べていないし。。。。ね!

0 件のコメント:

コメントを投稿