2013-08-20

会津若松など-2

2日目。
エアコンなしで眠れるのはひさびさ~すっきりと目覚める。東京もそんな日が早くこないかな~などと思ってみる。
ちょっともやがかかっていて、今日も暑くなりそうだ。

宿の朝ご飯はバイキングだけど、和食。
ご飯のお供がたくさんあってご飯がすすむ。やっぱり日本人お米だね~なんて思いながらおかわり^^
チェックアウトしてお世話になりました。

市内を周遊しているバスが走っているので、「ハイカラさん」に乗車して、飯盛山下というバス停で下車します。

飯盛山は、白虎隊が集団自決を遂げた場所で有名ですね。
100数段の階段を登らなくてはいけませんが、今はスロープコンベアがあり頂上付近まで連れていってくれます。躊躇なく利用しました。



会津さざえ堂。
六角三層のお堂です。正式名称は「円通三匝堂」(えんつうさんそうどう)というそうです。
2重らせんのスロープに沿って以前は西国三十三観音像が安置されていて、参拝者はこのお堂をお参りすることで三十三観音参りができるといわれていたようです。
のぼりとくだりが別になっていてすれ違うことがないんです。安全に参拝できるということですね。ぐるぐる回っていると不思議です。

またハイカラさんにのって、七日町白木屋前で下車。







田楽をいただきました。
こういうところあまりありませんよね~囲炉裏の前でお姉さんたちが焼いています。
食材によって味噌がかわるのだけど、特にお気に入りは里芋と身欠きにしん。
田楽コースでお腹いっぱいになったけど、椎茸とししとう追加しました。
あ~おいしかった^^



七日町駅までてくてくと歩きます。
のんびりとした駅で時折吹く風が小さい頃を想い出させてくれます。


会津若松駅まで戻ると


トロッコ列車が。。。。あ、こっちにはSLが…。



お盆時期と言うこともあり、郡山までの快速も満席でしたが座ることも出来て、この電車って昔うちの実家の方面を走っていた特急とにてるな~なんて考えていたらコックリコックリしている間に郡山につきました。

あとは新幹線に乗るだけ。
2日間だったけど、満喫な旅でした(^^)v




0 件のコメント:

コメントを投稿