2013-08-21

名主の滝~

どうも当分暑さも収まらないようなので、少しでも涼しいところへと思って、王子にある名主の滝へ行ってきました。(8/17)

簡単に行くのはつまらないので、「東京フリーきっぷ」というものを購入して出発。

 
何事?と思ったら訓練中でした。

 
早稲田から都電に乗って、

 
車窓から。結構すれ違い色々な車輌があるんですね。
出発するときに運転手さんが「チンチン」とベルを鳴らします。
だから「チンチン電車」なんですね。

 
王子駅に到着。
石神井川が整備されていて、音無親水公園。水遊びをしている家族がいました。
気持ちよさそう~。

 
名水の滝公園に到着。
中に入ると涼しくて、ここは東京?ほとんど人がおらず、独占してしまいました。
秋は紅葉が綺麗そうですよ。

女滝と男滝。
その昔、王子村の名主が屋敷内に滝を開いたことから、名主と滝と呼ばれるようです。



 
行く時にみかけた甘味処でひと休み。たくさん購入して帰る人がいます。
 
久寿餅が有名なようで、モチモチっとした食感でおいしかったです。

 
アスカルゴに乗って飛鳥山公園へ。トイレだけ拝借してアスカルゴで下る。


また、都電に乗って熊野前までいき、乗ったことのなかった舎人ライナーに乗車。
一番前の席をからみていると、ジェットコースターみたい^^
最終駅の見沼親水公園まで行ってみました。
ちらっと歩きましたが、暑くてすぐにUターンして、舎人ライナーで今度は日暮里まで。


羽二重団子をいただきました。ここにも喫茶室から眺められる滝が設えています。
お茶のおかわりをいただきほっこりとして家路に向かいました。
 
 



0 件のコメント:

コメントを投稿