2013-09-29

国分寺へ

今日は(9/29)国分寺を散歩してきました。




まずは殿ヶ谷戸庭園を散策。
ここは大正に江口定條の別荘として整備されて、昭和には三菱財閥の岩崎家の別邸となり、現在は都が買収して国指定の文化財となっているようです。





 
少しだけ色が変わっているようにみえたのだけど、夏の暑さで枯れてしまったのかな。

 
 
 

紅葉の時期は、さぞ綺麗でしょうね。
 猫が日向ぼっこをしていました^^


野川にかかる「ふどうばし」を渡ってお鷹の道を散歩します。
ハケから湧き出る清流がありひんやりしています。
ホタルも生息しているようです。 







小径をすすんでいく途中に「真姿の池」があります。
夏にいくと子どもたちが水遊びをしていたり、水をくみにくる方もいるようです。



 
国分寺。

またまた猫がいました。。。なんだよーと睨まれました(^^ゞ


 

 東山道武蔵路の跡を通り西国分寺駅まで歩いて本日終了~♪




0 件のコメント:

コメントを投稿