2014-08-06

明治神宮

8月3日(日)晴れ~
ネバネバ丼を食べスタミナつけて出発~♪
今日は少しでも涼を求めかつ近場なところということで明治神宮に行ってきました。
 
代々木駅から
 

 
すでに信号待ちしているだけで太陽がジリジリ痛い。
門をくぐると緑の木々に覆われているので少し涼しいです。
そして砂利道となっているので歩くリズムにジャリジャリ~と奏でます。


水分を持ってこなかったのでまずは売店のあるところにいくと懐かしのコーラの自動販売機があったので購入。
栓抜きもついていてパカッと開けてゴクリ。普段炭酸は好まないけど、この気温までくるとアワアワが気持ちよい。


奉納された御神酒、日本酒とワイン。

少し戻って、大鳥居へ。
この鳥居は木製では日本一。相変わらず立派です。
鳥居をくぐって本殿に向かいます。


まずは手水舎で清めて参拝します。


夫婦楠
全体を見ると仲良しですね。

前回きたときには、長蛇の列であきらめた御苑に入ってみます。

 
北門からはいると隔雲亭がありました。

御釣台から睡蓮を撮っているとなにやら近づいてきます。ゴジラ?
ん!スッポン!?

四阿(あづまや)休憩所ですね。なので休憩してみます^^
菖蒲田もあり、満開の時期はきれいでしょうね。
小径をくねくねといくとありました。

清正井(きよまさのいど)
警備の方もいて数名ですが並んでいました。
井戸の中はさわれませんが、外にあふれている水はさわっていいということで手をつけると「ひゃっこい」です。気持ちいい~~。
よーくみると井戸の縁のところから水がわき出ているのがわかります。

四季折々に訪れてもいいかもしれません。
御苑南門へ出てみました。
橋があり井戸からの水が流れてきます。
この水は渋谷川にいくのかな!?

帰りは南門に出て原宿駅から帰路へ。
しかし、明治神宮はほとんど外国の方でガイドブックなどで紹介されているのでしょうけど、さながら海外にきているような錯覚に陥りました(*^_^*)

そして世間の暑さで我に返ったのでした。

0 件のコメント:

コメントを投稿