2014-08-01

ベトナムおこわ

暑中お見舞い申し上げます。
しかし、毎日夏ですな~(^^ゞ
 
きのうは休みだったので、髪の毛を切りにいって世間話をしながらすっきりして、外に出たらランチタイムの時間は過ぎていたのだけど、ふとラジオでやっていたベトナムおこわのお店を思い出して行ってみました。
 
通しで営業していたのでラッキー♪
やっぱりおこわのお店だから、蓮の実のおこわにセット(スイーツと飲み物)を注文。

 
 

最初にカボチャのスープ。
カボチャ?とおもったら中に入っていました。上にたくさんの香草がかかっていてわからなかった。
出汁がすごく出ていて、おいしいのですよ~説明してくれたのだけど、たぶん単語についていけなかったのです。

そして、蓮の実のおこわ。
パクチーの脇に見えるまあるいのが蓮の実です。なんだかほくほくしてジャガイモ?くり?
そんな触感。もっちもちのご飯の中にいろいろ入っていて、満足~満足。
ソースがついてきて「とても辛いので、少しかけて食べてください」って言われたけど、かけたほうが味がしっかり出て、おいしかったです。私なにか不足してるのかも^^。

 
そして冷たいチェー。日本でいうところのぜんざい!?らしい。
中にお餅入っていました。
このチェーおかわりしたかった。
飲み物はまたまたベトナムミルクコーヒー。ホットにしてみました。
濾すまで時間がかかるのでしばしふたをしたまま待ちます。
下に落ちたら、ふたをとって裏返してお皿にして、上にのっている濾し器?をのせてミルクを混ぜながら、甘さを調節していただきます。
調子にのって混ぜすぎてとつても甘くなってしまった。
 
 

 
こういうのもあったので、次回にいただきましょ♪
 


0 件のコメント:

コメントを投稿